すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。娘二人の子育てにも奮闘中。

レゴ デュプロのピンクのコンテナデラックスを娘にプレゼント

レゴ デュプロ ピンクのコンテナデラックスを購入

娘が1歳半になったら絶対に買うと決めていたものがあったのです。それがレゴ。小さい子ども向けのレゴ デュプロ。「でゅ」を「dhu」で変換できることを最近知った私です。学校でローマ字をならった時に教えてもらいましたっけ。忘れました。

レゴ デュプロにはいろんな商品があって、対象年齢1歳からの商品もあるようですがブロックがたくさん入っているコンテナデラックスを買いたかったのです。対象年齢は1歳半。対象年齢なんてそんなに気にしなくてもいいのかもですが、1歳半記念として買ってみました。

女の子向けのピンクのコンテナデラックス

レゴ デュプロ ピンクのコンテナデラックスを購入

私が小さいころ、毎日のようにブロックで遊んでいた記憶がありまして。娘もブロック遊びを好きになってくれたらいいなぁという気持ちもありつつ、私自身も久しぶりにブロックで遊びたい気持ちもあったり。

私が子どものころ、レゴは高くてなかなか買ってもらえなかったのです。友達の家にたくさんあったレゴがすごくうらやましかったなぁ。小学校何年生の時かは忘れましたが、誕生日にレゴのお城を買ってもらえまして。あのときの喜びは今でも覚えてる。

娘が喜ぶウサギやニワトリの人形

レゴ デュプロ ピンクのコンテナデラックスを購入

仕事から帰ってきて、Amazonから届いていたレゴ デュプロを開封。娘はこれが何なのか最初はよくわかっていない様子でしたが、うさぎやニワトリのパーツを見ておもちゃだと認識をしてくれたようで。

ブロックの向きをきちんと組み合わせるのって結構難しいみたいで、まだ自分でパーツをつなげたりはできません。私が作ったよくわからない構造物をひとつひとつばらばらにすることはできるようになりました。

Amazonで2,900円くらいで購入

レゴ デュプロ ピンクのコンテナデラックスを購入

何を組み立てられるわけでもないけど、ひとりでガチャガチャとレゴで遊んでいる娘。最近はほっぺたにペタペタあてるのが気に入ってるみたい。冷たくて気持ちいいのでしょうか。本来の用途とは異なるけど楽しんでもらえているなら購入した甲斐があったというものです。

そのうちパーツがひとつふたつと紛失していくのでしょうけど、そのときはまた新しいのを買うとしましょう。このピンクのコンテナデラックス、Amazonで2,900円くらいでした。もっと高いのかと思っていたのでちょっとお安く感じました。

創造力豊かな子に育ってほしい願望

レゴ デュプロ ピンクのコンテナデラックスを購入

今回は女の子向けのピンクのコンテナデラックスを買いましたが、みどりのコンテナデラックスも販売されていて、そちらはもう少しパーツも多いみたい。動物がたくさん入っているものや、ディズニーキャラクターの商品もあるみたいでレゴ沼にはまると大変なことになりそう。

ブロック遊びを通じて創造力豊かな子に育ってくれたら嬉しいなぁと思ってはいますが、親の期待通りに育たないのが子どもというものだと思いますので、私自身がレゴで遊ぶくらいの気持ちでちょこちょこ買い足していこうかと思ってます。

かけがえのない娘と遊ぶ時間

レゴ デュプロ ピンクのコンテナデラックスを購入

絵本を持ってきて読めとせがまれたり、レゴで何か作れとリクエストしてくることも多いのですが、一人で集中して遊べる時間もじわじわと増えてきました。レゴをそこら中にばらまくのはちょっと勘弁してほしいんですけども。不意に踏むと痛い。

父親に対して一緒に遊ぼうと言ってくれるのも小さい頃だけだと思うので、家にいるときは精一杯遊んであげたいものです。さて今日はレゴで何を作りましょうかね。

こちらの記事もぜひご覧ください