ブログ

ブログの写真が無断転載されてショック!発見した方法とやったこと

本ページは広告・アフィリエイトリンクが含まれます
ブログの写真が無断転載されていてショック

私の撮影した写真が他のサイトで無断で使用されているのを発見してショックを受けています。それも結構な枚数が無断転載されているのを確認。出展元を記載しておけば無断で使用していいなんて、そんなやり方がまかり通るのおかしくないですか。

せめて事前に連絡をもらえればいいのに。勝手に使われていい気はしない。腹が立つのは商用目的のキュレーションメディア()をはじめとした商用サイトに使われていること。モラルのないまとめサイトを運営してる企業は今すぐ滅びればいい。

写真を無断転載しているサイトをGoogle検索で確認

たまたま見かけたサイトで私が撮影した写真が使われているのを発見しまして。これまでもNAVERまとめで自分の写真が使われているのを見かけたことはありました。多少は使われているのだろうと覚悟していましたが、探してみたら出てくるわ出てくるわ。

無断転載先をGoogleで調べる方法

以下のようにGoogleで検索して探しました。自分のサイトは除外しつつ、サイト内にblog.sukecom.netと記載されているサイトを抽出。

“blog.sukecom.net” -site:http://blog.sukecom.net

この検索方法だとご丁寧に「出展:blog.sukecom.net」などと記載されているサイトしか見つけられません。それでもたくさん出てきましたが。出展すら記載せず転載しているところもあるでしょうけど、そこまでいくと手を付けられないのが正直なところ。

ひとつひとつGoogleの画像検索で探すわけにはいかないですし。どなたか該当ドメイン下で掲載している画像の転載先を自動で探し出せるツール作ってくれないかな。

発見した無断転載の数々

確認した無断転載はすべてキャプチャ。そのサイトのPVを増やすことにつながるのでリンクは貼りません。

ブログの写真が無断転載されていてショック

まずはこちら。おむつ専用ゴミ箱のカートリッジ。

ブログの写真が無断転載されていてショック

続いて谷中銀座の写真。記事を書くんなら自分で撮りにいかんかい。

ブログの写真が無断転載されていてショック

こちらも谷中銀座。NAVERまとめって画像や写真の無断転載で成り立ってるようなサービスだな。

たくさん無断転載されていたグルメ系写真

ブログの写真が無断転載されていてショック

バルバッコアグリルに食べに行った時の写真。たくさん転載されてた。

ブログの写真が無断転載されていてショック

これもバルバッコア。

ブログの写真が無断転載されていてショック

こちらもバルバッコア。また食べに行きたいなちくしょう。

ブログの写真が無断転載されていてショック

バルバッコアのソーセージ。うまいんだこれが。

ブログの写真が無断転載されていてショック

同じくソーセージ。せめてキャプション書けや。記事を書くんなら自分で食べに行って自分で写真撮ってこいや。

ブログの写真が無断転載されていてショック

俺のフレンチで撮ってきた写真。「プリップリですがソースもとっても美味しい」って他人が撮影した写真を載せて、何自分が食べたみたいに書いてるの。あなた記憶障害なの?

ブログの写真が無断転載されていてショック

天神橋筋商店街で食べたハンバーグ。だから記事にするなら自分で取材いきなさいや。

ブログの写真が無断転載されていてショック

箱根の有名な豆腐カツ屋さん。写真を使いたいなら事前に連絡しなさいって。

ブログの写真が無断転載されていてショック

さばサンドも無断で使われてた。「ファーストフードにかなり良いサイズ感ですね。」ってなんだそれ。書いたやつ一口も食べてないだろ。そもそも「ファーストフードにかなり良いサイズ」ってなんだその日本語。鯖に食われろ。

ブログの写真が無断転載されていてショック

すかいらーくの宅配を利用したときの記事。ご丁寧に文章まで載せてくれちゃってる。

ブログの写真が無断転載されていてショック

ハーゲンダッツの写真まで。「かぼちゃのやさしい甘さがマッチして幸せすぎる~!」って、だから書いてるやつ食べてないだろ。自分で買って食べたなら自分で写真撮って載せろよ。

他人のお店の写真まで勝手に使用

ブログの写真が無断転載されていてショック

これはガチで悪質。お店の写真だし。私がお店のオーナーに掲載許可をもらってブログに載せている写真を無断で商用サイトに利用するとかありえない。立会人に粛清を依頼です。夜行さん、お願いします。

ブログの写真が無断転載されていてショック

これも同じく。S級掃除人に粛清を依頼です。伽羅さんも力貸してください。

ブログの写真が無断転載されていてショック

ワンフェスで撮ってきた写真も勝手に使われてるし。

ブログの写真が無断転載されていてショック

ディズニーで撮ってきた写真も。

ブログの写真が無断転載されていてショック

ヒーターの写真まで。「体の芯まで暖まる」ってだから書いてるやつ暖まってないだろ。どこ暖まってんだよ。脳内お花畑かよ。

ブログの写真が無断転載されていてショック

デザフェス行ってきたときの写真。定番のNAVERまとめ。

ブログの写真が無断転載されていてショック

綺麗に撮れてるだろ?これ、俺が撮ったんだぜ。無断で、使われてるんだぜ。「ベストは曇りの日ですね。」ってわかってるなら自分で撮れや。

ブログの写真が無断転載されていてショック

「困った時に!」じゃねえ!困ってるのは写真を無断で使われている私だ。

昔書いたイラストを晒すのはやめろ

ブログの写真が無断転載されていてショック

やめろ!今はほとんど書いてないイラストをほじくりかえすな!イラストなら使えるフリー素材がたくさんあるだろうが!無断で使うにしてもせめて写真を使え!くそぉ!

無断転載先へ粛々と対応を進めます

無断で使用しているサイトの多くはキュレーションメディア()や自称ニュースサイト。よく見たらこういうサイトってほとんどの画像や写真に出展元が書かれてる。自分たちで取材、撮影した記事ってほとんどないんじゃないの。

それでメディア()とかニュースサイト()とか名乗っちゃってるわけですよね。メディアちゃう、それまとめサイトっていうねん。

クラウドソーシングなどで1記事あたり数百円とか、激安価格で原稿作成を外注しているのかどうかは知りませんが、そりゃ数百円の原稿料じゃ100円ちょっとのハーゲンダッツすら買ってられない。1日で何本も原稿をあげないといけないから、時間をかけて現地に足を運んでもいられない。

金儲けのためなら平気で嘘をつく人間たち

自分でお金を払って食べてもいない、自分の目で見てもいない。他人が撮った写真と他人が書いた文章をパクって、中身の薄い記事を量産し続ける。知ったかぶって、嘘で塗り固められた記事。それでいいんですかね。悲しい世の中だな。

金儲けのためなら何でもやるタイプの人種がいることは理解してる。私はクソだと思ってますが。

個人で対応するにはあまりに手間がかかりすぎる無断転載。粛々と対応していきますけど。いつかGoogle先生が写真の無断転載先を烈火のごとく蹴散らしてくれるアルゴリズムを導入してくれることを切に願います。滅びろクソビジネス!

POSTED COMMENT

  1. こん○○は
    いつも楽しく拝見しております。
    私も同じ被害を受けたことがあるので人ごとではないと思って思わずコメントしてしまいました。
    私はパクられた経験から、すべての写真にウォーターマークを入れるようにしました。
    写真の加工にひと手間かかりますが、無言使用は減ったと思います。
    ネットに公開されている写真は無料で使用可能と思っている人たちが多いのが今の社会の実情です。
    早く成熟した社会になってもらいたいものです。
    楽しみにしていますので、めげずにこれからもブログ更新がんばってくださいね!

  2. sukecom より:

    マロンパパさん
    コメントありがとうございます!
    私も今後はウォーターマークをいれるようにしました。
    ちっともめげずにこれからもチマチマと更新していきます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です