
すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

はてなブログProの更新時期がきたので2年プランで申し込むと決めた

IMG_2194

春です。今年もはてなブログProの更新時期がやってまいりました。

いや更新時期は人それぞれですけど。前回1年プランで更新したのが4月だったのですよ。ブログの管理画面に「残り○日で利用期間が切れますよ」とご丁寧に支払い催促の通知が上がってきてくれまして。よしじゃあ更新しようじゃないですかと。

だらだらと続けてきたこのブログも、気づけば4年目に突入しそう。書き始めたときはカメラも1台しか持ってなかったし、娘も生まれてなかった。今じゃブログを書くことが生活の一部になってる。当面ブログは続けるつもりなので、一番お得な2年プランで更新してみましょうかね。

ブログのPVはじわりじわりと増加

f:id:sukecom:20160331075816j:plain

好き勝手書いてるこんなブログでも3年も続けているとそれなりにPVが増えてきまして。そこから見えてきたこともたくさん。

俺のイタリアンや池袋のUOKIN、渋谷のバルバッコアに行ったときの記事は安定的にPVを稼いでます。グルメ記事が伸びるのは、写真メインのブログとしてはちょっと悔しい気持ちもありますが。PVを増やすことをメインに考えるなら飲食ネタは鉄板なのでしょう。

写真関連の記事では購入したレンズのレビュー、名刺ディフューザー、フィルム風加工、レンズ沼などの記事が安定的に読まれているみたい。新しいレンズや機材の購入を考えるとき、ネットで情報を集める人が多いのでしょうね。

爆発的にPVが伸びることがあっても数日で収束。結局は数%の人気記事がブログのPVを支える構造になるみたい。最近書いた記事よりも古い記事にPVが集中しているのはブログの内容がどんどんつまらなくなっているということなのかしら。ズズーン。

記事を増やせばPVも増えるという単純な構造でもないみたいで、ネットの奥深さと難しさを痛感させられます。いつか月間10万PVを達成してみたいけど、PVを上げることばかり考えると辛い。気ままにだらだらと、書きたいことを書くスタイルを貫きます。

ストレスを発散するためのブログ

文章を書くことは嫌いじゃなくて。ウマいかヘタか、読みやすいとかわかりやすいはちょっと横に置いといて。好き勝手自由に書きなぐることが一種のストレス発散になってます。職場や家庭では見せられない変態ダークサイドな自分をぶちまけられるといいますか。ウヒョー!!

ブログのPVが伸びたり、読者登録してくださる人が増えるのも嬉しいですが、文章を書く行為が単純に楽しい。昔書いた記事を読み返すのも好きで。当時はこんなこと考えてたなぁとしみじみ過去を振り返ったり。あまりにひどい文章は書き直したりもするのだけど。

月額数百円でストレスを発散できると考えるとはてなブログProの利用料金なんて断然安い。独自ドメインで運用しているので年間の更新代も1,000円ちょい加算されるけど、それも大した金額ではありません。

貴重な財源としてのブログ

f:id:sukecom:20160331081354j:plain

確定申告は必要ない程度にアフィリエイト収入がありまして。はてなブログProの費用もここからペイ。家庭内ヒエラルキーで頂点に立てない私にとって貴重な財源。チマチマ貯めて新機材購入に充てるのです。

Amazonアソシエイトは何が購入されたか見えるのが面白いですね。カメラ関連の機材が購入されるのはわかるけど、何に使うのかよくわからない部品が購入されてたり。子どもにはおススメできない本が買われてたり。

これまでAmazonアソシエイトの報酬は銀行振り込みにしてたけど手数料300円取られるのがアホらしくて今年からAmazonギフトに変更。Amazonで買い物をすることが多いのでギフト受け取りに変えて正解でした。

Amazonアソシエイトと楽天アフィリエイトは動きが読みづらいけど、Googleアドセンスは綺麗にPV数に比例しますね。ときどき広告の位置や種類を変えたりしてますがイマイチ効果がわかりにくい。アフィリエイトは簡単じゃない。

もっといろんなASPを利用して、もっと綿密に考えながらブログを運用すればアフィリエイト収入を増やせるのかもしれません。だけどPV数と同じく必死にやろうとするとしんどい。気ままに続けていこうと思います。

様々な役割を担い始めたブログ

IMG_2188

撮影した写真を発表する場として。学びや気づきをアウトプットする場として。自分の考えを整理するための場として。娘の成長記録を残す場として。ストレスを発散するための場として。自分の性癖をさらけ出す場として。お小遣いを稼ぐ場として。

なんとなく始めたはてなブログ。いつのまにか私にとっての様々な役割を担っていて、今更止めるなんて考えられない状況になってる。更新しましょうか、2年プランで。

2年後にやってくる更新時期。そのとき私はどうなっているのでしょうか。娘は3歳になってるし、もしかしたら六つ子が生まれてるかもしれない。多くは望まずに今と同じようにだらだらと好き勝手書いていられたらそれでいいや。

はてながサービスを終了してる可能性もある?それはちょっと困りますよ。