読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

格安スマホに乗り換えて4ヶ月、不満もあるけど安さの魅力には敵わない

格安スマホに乗り換えて4ヶ月

長年愛用したiPhoneから楽天モバイルの格安スマホに乗り換えて4ヶ月が経ちました。当初はAndroidの操作がわからなくてアタフタしましたが今はだいぶ慣れまして。

毎月1万円弱かかっていた携帯代を2,000円未満に落とせたのは大きなメリットです。でも値段相応に感じる部分も多々ありまして。格安スマホで満足していること、不満なこと。4ヶ月使って感じたことをまとめてみました。

データ通信は3GBで十分でした

格安スマホに乗り換えて4ヶ月

月々1,600円(税抜)でデータ通信3.1GBまでのプランを利用しています。外出先でモバイルデータ通信を利用する主なアプリはTwitterと仕事のメールチェックくらい。通信制限をかけられたら嫌だなと怯えていたときもありましたが、3GBあれば十分みたい。

急激に通信量が伸びているところは、間違ってモバイルデータ通信中にdアニメでダウンロードしてしまったため。それでも2GBにもいってない。

格安スマホに乗り換えて4ヶ月

アプリごとのデータ通信量はこんな感じ。ヒマがあればTwitterを見ていますが、それでも1か月のデータ通信量は1GBに届いてない。写真関係のアカウントをたくさんフォローしているので、画像表示に通信量を食われてると思ってましたがそうでもないみたい。もっとたくさん見ちゃおう。

格安スマホに乗り換えて4ヶ月

自宅ではモバイルデータ通信をOFFにして常にWiFiに接続。dアニメで5~6話まとめてダウンロードして通勤中に見ています。モバイルデータ通信のON、OFFを手軽にできるのはAndroidの魅力ですね。

12月のデータ通信量が40GBを超えているのはAmazonビデオでプリズンプレイクを見ていたせい。モバイルデータ通信で海外ドラマなんて見たらすぐに通信制限かけられそうです。

格安スマホに乗り換えて4ヶ月

WiFi接続時のアプリごとのデータ通信量はdアニメが断トツ。毎日のようにアニメをダウンロードしてますからね。Google関連の通信はアプリとかシステムの更新で使われてるみたい。dアニメとTwitterばかり使っているのがまるわかりでちょっと恥ずかしい。

通話を利用するのも月に1~2回程度。なので毎月の支払いはほぼ基本利用料のみ。携帯代を毎月2,000円未満に抑えられるのはとてもありがたいです。

通信はちょっと弱め

モバイルデータ通信でネットに接続するのはもっぱら電車の中ですが、山手線の主要駅に停車中は特に電波が弱い印象。人が多いからでしょうか。西武線の池袋駅で発車を待っているとき、全然ネットに接続できなくてイライラ。

楽天モバイルはドコモ回線を使っているそうですが、ドコモユーザーはみんな一緒なのかな。それとも楽天モバイルだから電波が弱いのかしら。通信の弱さは格安スマホゆえに我慢しないといけないポイントみたい。

動作はちょっとモッサリ

使っているZenFone 2 Laserの問題だと思いますが、アプリが立ち上がるまでちょっと時間がかかる。ときどきうまくアプリを立ち上げられないときもある。サクサク動くとはとてもじゃないけど言えない。iPhoneを使っていたときのヌルヌル感はありません。

Twitterを見る程度なら対して気にならないけど、スマホでゲームをする人だとストレスを感じそう。dアニメもときどきフリーズすることがあってちょっぴりストレス。

SIMフリー端末でもう少しスペックの高いものを探すのもいいかもしれません。Androidはいろんな機種から選べるのがいいですね。学生時代にどの携帯を買うかワクワクしていたころを思い出します。

見た目のカッコよさはない

そこそこ売れているらしいZenFone 2 Laserですが、身の回りで使っている人を見たことがありません。電車の中でも同じスマホを見かけたこともない。ほんとに売れてるのかな。iPhoneユーザーに囲まれると、どうしてもデザインのダサさは否めません。

専用ケースもほとんど売ってませんし。Amazonで買ったシリコンケースはなかなかに雑な作り。格安スマホの機種はどれもそんな感じなのかな。スマホの見た目にカッコよさとかスタイリッシュさを求めるなら、少なくともZenFone 2 Laserはおススメできません。

割り切って使うなら格安スマホはオススメ

値段相応で通信弱いしサクサク動かないしカッコよくもない。だけど私が必要な機能は備わっているのでそこそこ満足。月々の携帯代を2,000円未満に抑えらえるのが何より大きい魅力です。安いって素敵。

たくさん通話をする必要がでてきたとか、電波環境の良くない場所で生活することになったとか。今の生活環境が大きく変わらない限り、格安スマホを使い続けようと思います。割り切ってスマホを使いたい人には格安スマホ、オススメです。

こちらの記事もぜひご覧ください