すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。娘二人の子育てにも奮闘中。

フォトテクニックデジタル2016年4月号で写真が2枚掲載されました

フォトテクニックデジタル掲載

フォトテクニックデジタル4月号で投稿していた写真が掲載されました。

12月に光が丘で撮影させていただいた熊倉さんのお写真が読者投稿ギャラリーで「次点」、1月に東京駅近くの和田蔵噴水公園で撮影させていただいたasamiさんのお写真がオンラインポートレートフォトコンテストで「入選」と、嬉しい2枚掲載となりました。

入選するとフォトテクニックデジタルが届く

オンラインのコンテストでも入選すると掲載誌をいただけるのですね。仕事から帰ってきたらフォトテクニックデジタルがポストに届いてました。

プリントして投稿していた写真は1月号で掲載されたときと同じく次点。入選の壁はなかなかに高いですね。特に今回の優秀作品とは明らかな力の差を感じてしまって、自分に足らないものがまだまだたくさんあると実感させられてしまって辛い。

それでも2月号、3月号ではかすりもできなくて悔しい思いをたっぷり味わったので、次点であっても掲載されたことは素直にうれしいです。今回は特にプリントにも力を入れて取り組んだので、結果につながってよかったです。

フォトテクニックデジタル掲載

今回掲載された2枚はいずれもAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gで撮影した写真。このレンズの描写にどっぷり惚れこんでいる私ですが、今回の掲載をきっかけにますますこのレンズが大好きになってしまいました。もうほんとこのレンズさえあればいい。

今回の講評でも書かれていましたが、58ミリの柔らかいボケや立体感のある描写をもっと作品にいかしていこうと思います。自分は58ミリのポテンシャルをまだ完全に引き出せていない気がします。このレンズだからこそ撮れる写真、突き詰めてみたい。

引き続き作品作りを頑張ります

今年はストロボを学ぶ一年にすると決めて、早いものでもう3ヶ月が経ちました。まだまだ撮りたい写真がたくさんあります。まだまだ学びたいこともたくさんあります。写真で表現できることをもっと広げて、作品作りに向き合っていくのです。

読者投稿ギャラリーで佳作以上に掲載されることを目指して、引き続きコツコツ頑張っていこうと思います。写真のプリントも色々なものを試して、作品を良さを最大限に引き出せるプリントを研究してみようと思います。

asamiさん、熊倉さん、ありがとうございました!

こちらの記事もぜひご覧ください