すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。娘二人の子育てにも奮闘中。

出張で訪れたJR野田駅周辺をぶらぶらと徘徊

DSC_6647

仕事で大阪に来ております。梅田界隈のビジネスホテルは中国人観光客に買い占められているのか、まともに予約が取れない状況が続いてまして。数年前はOSホテルをよく利用していたのだけど、すっかりご無沙汰ですよ。サイゼリアの朝食バイキングが懐かしい。

最近は大阪から2駅離れた野田駅によく出没しておりまして。手ごろな価格のビジネスホテルが空いてることが多いのです。たった2駅しか離れていないのに都心とは思えぬレトロな雰囲気。好きよ、この街の空気。

恋しくて大阪

DSC_6664

就職を機に東京に出てきて、もう大阪に戻ることはないだろうと思ってました。東京サイコー!と思ってました。だけど最近は大阪を恋しく思うことも増えてきまして。実家に帰りたいという思いはないのだけど、大阪の街って程よいなぁと。

ないものねだりだってことは理解してるけど、たまの妄想くらい許してちょうだい。

DSC_6654

通勤時間帯でも環状線の混み具合って山手線に比べれば鼻歌口ずさんじゃうレベル。フンフフン。なにより環状線ってドア横に人が立ってられるスペースが設置してあって素敵。荷物持って移動するときもすごく便利。乗り降りの邪魔にならない。

通勤時間帯に山手線でドア横に立とうとする連中、マジ邪魔だからどけコラ。フンフフン。

環状線の怖いところは山手線感覚で乗っちゃうと快速に乗っちゃってて野田駅を華麗に通過してしまうところでしょうか。でも大丈夫、乗り過ごしたことがばれないように冷静を装うのは得意です。フンフフフン。

DSC_6692

大阪駅までチャリで行ける野田駅周辺の家賃相場は1ルームなら6万円くらいみたい。安すぎかよ。東京では考えられない金額。駅の近くにはおっさんホイホイな飲み屋も多いし最高の街じゃないの。家族で住むことを考えると車も多いしちょっと微妙だけど。

東京で家族で住める家を考えると、さも当然のように家賃が10万円超えてくる。都心から離れたら安くなるのはわかってるけど会社まで片道2時間とかはアホらしい。毎日の通勤時間で映画2本見れちゃう。そんなのAmazonプライムフル活用ですよ。

DSC_6678

東京で生きてくことに疲れてるのかもしれない。おかげさまで仕事は忙しくさせてもらっているのだけど、思うところもいろいろあって。いい加減新しいことに挑戦してみたいなと思う気持ちもあったり。30歳くらいになると誰しもが同じように悩むのかしら。

ビジネスのビの字くらいはわかるようになってきて、調子に乗ってるだけかもしれないけど。この先20年、30年とお金を稼いでいかないと生きていけないわけですから、人生ってハードモードですわ。

大阪の街をぶらぶらと

DSC_6642

仮に東京から離れるなら、いっそ田舎に行っちゃえばいいじゃない。田舎暮らしは何度も考えたことがあるけれど、ゴールデンペーパードライバーのため車の運転が不安。加えて虫がめっぽう苦手なので、ある程度コンクリートに囲まれてないと死ねる。

自分のことばかりじゃなく、これからは娘にとって過ごしやすい家や街を考えていかないといけない。私好みの美人が多いから台湾で暮らしてみたいという思いは墓場まで持って行くことにしましょう。コンクリートに埋められることになりかねません。

明日は環状線に乗ってお隣の福島駅へ。ちょっと早めに出発して野田から福島まで歩いてみるのもよさそう。まだまだ知らない大阪の街。たまにぶらぶら歩いてみると楽しいですね。