すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。娘二人の子育てにも奮闘中。

キッズスペース完備のレストランへ家族で休日ランチ

池袋のサンシャイン59階のレストラン

池袋にそびえ立つサンシャインにはキッズスペースが完備されたレストランがありまして。水族館に遊びに来たのをいいことに久しぶりの家族でランチ。子どもが小さいと外食の機会がげっそり減ってしまいます。

サンシャインの59階という超高層階のレストラン。この日は天気が良かったので窓から遠くの景色までくっきり見ることができました。不思議そうな目で遠くを眺める娘。そういえば地平線を見たのは初めてかな。きっと夜景もすごくきれいだろうな。

池袋のサンシャイン59階のレストラン、ザ・ドーム

池袋のサンシャイン59階のレストラン

ザ・ドームという店名のこちらのレストラン、利用するのは二度目でして。娘が一人で椅子に座れるようになったころに一度来たことがあったのです。割と人気のあるお店みたいで、早めに予約しておかないとなかなか入れないみたい。

以前も利用しようとしたことがあったのですが、その時は予約がいっぱいで入れませんでした。キッズスペースが完備されていて、そこそこちゃんとした料理を食べられるお店って貴重ですからね。飲食店関係者の方、ビジネスチャンスがここにありますぞ。

池袋のサンシャイン59階のレストラン

キッズプレートはフライドポテトや肉が中心で栄養バランスが良いとは言えませんが、娘は美味しそうに食べてました。子連れをターゲットにしているお店なのだから、もう少し子ども向けに料理を工夫してくれたらいいのだけど。

大人向けの料理はきちんとコース料理になっていて、ただ最初に出てきたひよこ豆?のスープは見た目が完全にアレだったので写真を撮ろうとも思えず。味も飛び抜けて美味しいとは思えなくて、普通にコーンスープとかコンソメスープでよかったのに。

ちなみにパスタもまぁまぁでした。

子どもが遊んでいる間に食事

池袋のサンシャイン59階のレストラン

スープと前菜、メイン料理とパスタが運ばれてきて最後にデザート。ホットコーヒーもいただいて一服です。食事中、娘はキッズスペースで全力で遊びまわっているため、少し食べては娘が危険なことをしてないか確認しての繰り返し。

キッズスペースがある部屋は最大で6組くらいの家族連れが入れる広さで、ハイハイもできない赤ちゃんもいれば小学校低学年くらいの子どももいたり。おもちゃの奪い合いでケンカにならないか心配してましたが、仲よく遊んでくれました。

普通のレストランよりはちょっと落ち着いて食事ができる

池袋のサンシャイン59階のレストラン

キッズスペースがある分、一般的なファミレスよりはゆっくり食事をすることができるこのお店。この日は大人ひとり3,000円くらいのコースを頼んだのですが、キッズスペースの料金が加算されているのか、料理に関してはちょっと割高な印象も。

普段は遊べないすべり台とか子ども用キッチンで遊ぶことができて、娘が楽しそうにしていたので満足ではあるのですが。

わかっていたことではありますが、子どもが小さいうちはきちんとしたレストランに行くのは難しいですね。でもたまには家族で美味しいものを食べたいじゃない。娘も一緒に食べに行けるレストラン、ほかにも探してみようと思います。

こちらの記事もぜひご覧ください