読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

ビジネスホテルに心踊らされた日々、いつかシティホテルに泊まりたい

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED Nikon D600 D610

DSC_4120

ビジネスホテル、という言葉を聞いて心を躍らせる人はいるのでしょうか。今夜は出張先でビジネスホテルに泊まれるぞ!やったー!みたいなノリは未だかつて経験したことがないし、身近にそんなハイテンションな知人もいない。

リッツカールトンとかグランドハイアット、リーガロイヤルにヒルトン。せめてシティホテルに泊まれるのなら、私の心も多少は踊ってくれるのかもしれません。いつだってそう、東横インにアパホテル、スーパーホテル。いつも大変お世話になっております。

朝食は食べられるか

DSC_4125

朝ご飯を食べないと顔の濡れたアンパンマンにすら敗北を期する私。出張の宿泊先を選ぶときは朝食がついてくるのかを必ずチェック。宿泊費と別に1,000円とか1,500円払えば朝食バイキングを利用できるホテルも多いけど、1,000円払うならコンビニで買った方がマシ。

東横インの朝食はふりかけのまぶされたおにぎりが定番。だけどおかずは残念なことが多い。スーパーホテルは焼きたてのパンがおいしい。アパホテルの朝食バイキングもハズレがないイメージ。ホットコーヒーを無料で飲めるのはありがたいですよ。

お湯は勢いよく出るか

DSC_4129

浴室の換気が弱いのか、シャワーカーテンが臭いホテルって多い。シャワーを浴びてるときにカーテンから嫌なにおいがしてくるのは本当に勘弁してほしい。かといってカーテンを閉めずにシャワーを浴びるわけにもいかず、渋々臭いを我慢。

学生の頃住んでいた家がそうでしたが、お湯と水の量を自分で調節しないと適温のシャワーがでてこないタイプのホテルが嫌い。急にお湯が熱くなったり冷たくなったり。ちょろちょろとしか出てこないタイプのシャワーも大嫌いです。シャワーはじゃばーっと浴びたいじゃないですか。

WiFiは飛んでいるか

DSC_4123

ビジネスホテルも少しずつ進化してきていて今ではWiFiが飛んでいるのが当たり前になりました。外国人観光客の増加に合わせて対応を急いだのかしら。1,000円払ったら部屋のテレビで映画+αが見放題。ビジネスホテルで定番のペイチャンネルですが、最近は500円になったんですね。

タブレットやスマホがあればAmazonビデオとかで映画を見られちゃいますし、ペイチャンネルを利用する人ってどんどん減っていきそう。かつておじさんたちの心を癒したであろうペイチャンネルも時代の流れと共に消えていく運命なのでしょうか。

仕事でカメラと三脚を持ってきていたので、広角レンズの練習がてら宿泊先のビジネスホテルを撮影してみました。風邪をひかないようにたっぷり加湿しながら早めに寝るとします。