読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

昭和の雰囲気漂う南千住の路地裏でポートレート撮影

DSC_3849

南千住の路地をぶらつきながらポートレートを撮影してきました。撮影のイメージを思い浮かべながら昭和の雰囲気が漂う路地裏ってどこかないだろうかともやもや探していたところ、南千住の街並みがイメージにぴったりじゃないですか。

北千住には昔何度か行ったことがあったのですが、お隣の南千住は初体験。街全体から漂うどこか懐かしい雰囲気。都心へのアクセスも悪くないし、まだ独身だったらこの街に住むことを真剣に考えたかも。

味わい深し南千住

DSC_3983

南千住の駅を挟んでマクドナルドとバーガーキングが店を構えていて、バチバチと火花を散らしていましたが、駅から少し歩くと趣のある静かな商店街に。週末は定休日のお店が多いのか、シャッターを閉めているお店がほとんどでちょっとさびしい感じ。

DSC_3916

なんでも南千住は戦災を免れた街だそうで、かなり古い木造住宅も残っているんだそうです。都内でも屈指の歴史の深い街並みなんだとか。全部ネットで得た知識ですが、路地裏好きにはたまらない街みたい。

自転車利用率高し

DSC_3885

撮影していて気になったのが住民の皆様の自転車利用率が異様に高いこと。お隣の大国ほどではないにせよ、ほとんどの人が自転車で移動してたように思います。細い道が多かったので車での移動は不便なのかしら。

DSC_4041

今回撮影させていただいたのはちょり粉さん。以前撮影させていただいたみやこさんのお知り合いで、みやこさんからのご紹介で今回の撮影に。熊本から上京されて1年くらいのちょり粉さん、スカイツリーを発見してテンションマックス。

東京に住んでいながら未だスカイツリーの近くにすら行ったことのない私です。スカイツリーがオープンしてずいぶん時間も経ちましたし、今なら展望台も結構空いているのでしょうか。そろそろ足を運んでみましょうかね。

路地裏好きにはたまらない街、南千住

DSC_4111

都心からそんなに離れていないにもかかわらず、異質な世界観を味わえる街、南千住。天気のいい日にぶらぶらと散歩してみるだけでも十分楽しめそう。自転車もあればきっと最高に気持ちいい。この街の雰囲気、大好きです。

東京に出てきて8年が経ちました。職場と自宅の往復ばかりで、まだまだ私の知らない街がたくさんある。今回の撮影をきっかけに、カメラ片手に東京のいろんな街をもっと知っていきたいと強く思ったのでした。

ちょり粉さん、撮影の機会をいただきありがとうございました!

こちらの記事もぜひご覧ください