
すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

小田和正の歌でおなじみ明治安田生命のフォトコンテストに挑戦してみる

フォトコンテスト挑戦

時を越えて君を愛せるか、ほんとうに君を守れるか。テレビから流れてくる小田和正の歌声。幸せそうに笑う子どもたちの写真。きっと誰もが一度は見たことのある明治安田生命のCM。

気になって調べてみたら、1月31日締め切りで今年度のフォトコンテストが開催されているみたい。せっかく娘の写真を撮りまくっているので応募してみようと思っております。

コンテストのテーマは「あなたがいる しあわせ。」

フォトコンテスト挑戦

明治安田生命のCMというと、幼い子どもたちの写真というイメージが強かったのですが、コンテスト概要を見てみたら子どもの写真に限定されているわけではないのですね。

家族のふれあい、夫婦やカップルの愛情、成人・結婚といった人生の節目のよろこび、仲間や友人と頑張った感動・思い出など、“しあわせな瞬間(とき)”を撮った写真が対象です。
2人以上を撮影した写真でご応募ください。

2人以上であれば夫婦や友達の写真でもいいみたい。我が家は子どもが娘しかいないので、子どもだけで2人以上というテーマだったら参加できませんでした。ちょっと安心。

入賞作品の一部はCMで使われるかも

フォトコンテスト挑戦

誰もが見たことあるCMですし、表彰もなかなかに豪華。歴史もあって、もっそいレベル高いフォトコンテストだと思いますが、出してみないことには前にも後ろにも進めませんので挑戦してみます。

プリント写真での提出とネット提出、どちらでもいいみたいだけど、本気で入賞を狙うならやっぱりプリントして送った方がいいのかしら。1人15点まで提出可能とあったので、一番自信がある写真はプリントして、その他の写真はネット提出してみようかな。

フォトコンテスト挑戦

あなたがいる しあわせ。というテーマでまず頭に浮かぶのは、やっぱり嫁と娘の2人です。これまでもたくさん撮影していますが、締め切りまで時間がたっぷりあるので、コンテストへの提出を意識して家族写真を撮ってみようと思います。

ただ明治安田生命のCMで流れてる写真って、すごく自然体で素敵な写真が多いので、作品として撮ることを意識しないほうがコンテストに合った写真が撮れるような・・・ううむ。

考え出すときりがなさそうなので、自分らしく写真を撮って何枚か送ってみます。テレビで私の家族写真が流れることを目指します。プリントもこだわらないと、全国の凄腕カメラマンたちに太刀打ちできなさそうですね…頑張ります!

こちらの記事もぜひご覧ください