すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。娘二人の子育てにも奮闘中。

フォトテクニックデジタルの読者投稿ギャラリーで掲載されました

DSC_5473

目標としていたフォトテクニックデジタル誌への掲載が叶いました。掲載されたのは読者投稿ギャラリーのポートレート部門、悔しくも「次点」でした。「佳作」以上だと掲載誌をもらえるそうなのですが、「次点」だと自分で買わないといけないみたい。

とはいえ「次点」であっても掲載されたことに変わりはなく、目標を一つ達成できたことは素直にうれしく思います。2016年は作品づくりとフォトコンテストへの挑戦に集中しようと考えていたので、1月号への掲載は滑り出しとしては上々です。

お台場の海浜公園で撮影

今回掲載されたのは9月頭にしみずさんとお台場へ行って撮影した1枚。9月に撮影した写真が今頃?と思われるかもですが、ネットプリントを発注したのが10月下旬で、ポストへ投函したのが11月に入ってからでしたので。。

誌面で以下のような講評をいただきました。

ボケ味のよさ、色調の仕上げが現実の場所とは別世界のように見せている。花の色彩も、乾いた感じでいい。少し崩れた花束や傾けた顔、風に乱れかけた髪など、細やかな演出も光ってる。

自分の写真に講評をいただけるのはとてもありがたいです。実はこの日、夕焼けを背景に撮影したかったのですが、残念なことにがっつりと曇天。ならばいっそ冬の湖のような世界観にしてみようとLightroomでいじいじと現像してみたのです。

このとき使用した花はしみずさんが持ってきてくださったドライフラワーでして。モデルの方と力を合わせて作り上げた作品が結果につながったような気がして、それもまた嬉しいのです。

作品づくり頑張ります

しばらくはフォトテクニックデジタルへの投稿を続けてみようと考えているので、「佳作」以上への入選を狙って、これからも自分のペースで作品づくりを頑張っていこうと思います。しみずさん、ありがとうございました!

こちらの記事もぜひご覧ください