読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

仕事に疲れた30歳が通勤時間に見てはまったアニメたち

f:id:sukecom:20151124232807j:plain

つい先日30歳になりまして。今更ですがアニメを頻繁に見るようになりました。学生の頃はガンダムSEEDを毎週欠かさず見ていましたが、社会に出てからはテレビがなかった時代もあったりで、ほとんどアニメを見ない生活に。

私鉄に揺られること約30分、山手線に揺られること約30分。往復2時間を超える毎日の通勤時間をどうにか有効活用したい。そして辿り着いてしまったdアニメストア。月額400円(税別)でアニメが見放題。

予めWiFi環境でダウンロードしておけば、格安スマホの通信量を気にする必要もありません。コーヒー1杯分のお金で通勤時間を充実した時間に変えられるなんて、これぞまさしく神アプリですよ。

自由を奪われた既婚男性を救ったのはアニメでした

できる社会人は通勤時間に新聞を読む?英語の勉強をする?知るかそんなもん!

自宅のテレビは寝室に設置。朝は嫁と娘が寝ているからつけられないし、夜はテレビがついていてもチャンネル操作権限は私にないの。せめて通勤時間くらい自由にさせてくれたっていいじゃない。

仕事から多大なストレスを感じ、自宅でも自由を奪われる。そんな私がハマったアニメ。現代社会に疲れた大人たちに全力でオススメできるアニメ。独断と偏見でちょっとまとめてみた。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

このアニメはおっさんこそ見るべきだと思う。有名なアニメという前情報だけで見始めましたが1話からぐいぐい引き込まれる。エンディングテーマのシークレットベースが聞こえてくるだけで胸がぐっとなる。

ダラダラと続かずに11話で完結するのもいいですね。劇場版も見ましたが、これもまたいい。このアニメに、いや、めんまに出会えてよかった。秩父行きたい。

魔法少女まどか☆マギカ

めっちゃ面白い。セーラームーン的な少女漫画風のアニメかと思ったら全然違った。ダークな面もあってアニメに疎いおっさんでも十分楽しめる。流行るものはちゃんと理由があるのですね。

劇場版の叛逆の物語はまだ見れていないので早く見たい。ほむほむへの愛が止まらない。

進撃の巨人

漫画も読みましたがアニメの方が迫力あってすごい。昔見ていたドラゴンボールってこんなにスピード感とか迫力がなかったような。背景だけぐるぐる回ってどーんどーんみたいな。あんなちゃちな戦闘シーンは皆無。立体起動装置の描写がすごいよ。日本のアニメ、すごいよ!

有名なオープニングテーマも何度か聞いてるとクセになってくる。いろいろ話題になった実写版は見ようとも思わないけど、アニメの2期がとても楽しみ。イェーガー!

PSYCHO-PASS

しっかりめのグロ描写があるので万人にはお勧めできないけれど、ハリウッド映画的なストーリーの奥深さがあって面白い。ラストはちょっと尻つぼみになって終わった感じがあって残念。ちょっと間延び感があったような。

セカンドシーズンも見ましたが、個人的にはちょっと不完全燃焼な印象。世界観を活かしたままストーリーをうまく展開したのはすごいと思う。劇場版は見ていないので、近々見てみたい。私の犯罪係数はきっとそこそこ高い。

機動戦士ガンダムOO

世界観や細かい設定に突っ込みどころは満載なのだけど、ガンダムSEEDよりストーリーがシンプルで、レコンギスタよりは盛り上がりがあって、全体を通してきれいにまとまっている印象。

ファーストシーズンではお色気シーンがチラホラあったのにセカンドシーズンでほとんどなくなったのはなぜなのか。刹那は超絶コミュ障なのがよかったのに、セカンドシーズンではただの長身イケメンになっちゃってたのが萎えた。

劇場版なんてあったんですね。あれ、SEEDの劇場版は・・・?

今見ている、これから見るアニメ

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

現在放映中のガンダム、1週遅れで配信されるのをチェックしています。ガンダムである必要性がないとか、主人公なのに行動に問題ありすぎるとか、いろいろ言われておりますが今のところまぁまぁ面白いかな。

正直、ガンダムだから見なきゃという義務感で見ている部分もあったり。今後の展開に期待です。

おそ松さん

なにこのアニメ、面白すぎるだろ。疾走感と見た後の爽快感ぱねぇ。

賛否両論飛び交う理由もわかりますが、私はこういうアニメがあってもいいと思う。見ていてすごく気持ちいい。電車の中でひとりにやけてる。むしろちょっと声出して笑ってる。アニメを見て声を出して笑ったのっていつぶりだろう。

けいおん!!

これもまた伝説のアニメですね。まだ数話しか見ていませんが、部室でお茶ばっか飲んでて練習しなさすぎてすごい。日常系ストーリーで見ていて癒されます。高校時代、学校に行くのが楽しみで仕方なかった頃があったなぁとしみじみしてしまう。

毎日がワクワクする感覚、もう完全に忘れてしまいました。

涼宮ハルヒの憂鬱

これぞ元祖伝説のアニメというイメージ。OPやED、挿入歌は聞いたことがあったけどちゃんと本編を見たことがなかった。これも見ないとダメでしょう。けいおん!!を見終わったら次はハルヒです。

まとめ アニメって素晴らしい

f:id:sukecom:20151124232853j:plain

スマホでアニメ見てるおっさんがいてきもーい、と陰口を叩かれることもあるのかもしれませんが、そんなの微塵も気にならなくなりました。アニメを見てるときって仕事のこととか日々頭を悩ますことから解放される。世界観に入り込むことで頭がすごくすっきりして気持ちいい。

アニメに対していろいろ言われたりするのも理解はできます。だけど少なくとも私はアニメに心を癒されてる。誰に何を言われたって私はアニメを見るよ。仕事に精を出すためにも、もはやアニメは必要不可欠なものになってしまったのですよ。

生きていくことの疲労に悩まされている同世代のおっさんおばさんたち。スマホのゲームに一喜一憂するのもいいと思いますが、アニメにどっぷりひたってみるのもいいものですよ。