すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。娘二人の子育てにも奮闘中。

雨上がりの井の頭公園でポートレート撮影!濡れた落ち葉でぬかるむ足元

DSC_0213

井の頭公園でポートレートを撮影してきました。東京に出てきたばかりの頃、京王線沿線に住んでいたことがありまして。その頃はカメラに微塵も興味がなかったけど、東京見物がてら井の頭公園にふらふらと足を運んだことがあったのです。

吉祥寺駅から歩いてすぐというアクセスの良さで何度か遊びに来たことのある公園ですが、名物のアヒル?白鳥?のボートに乗ったことは未だかつてありません。ボートに乗ることよりも、漕ぐの大変だろうなぁ・・と端から眺めるのが好きでした。

紅葉のピークにはちょい早かった

DSC_0142

色づきはじめている葉っぱをチラホラ見かけましたが、紅葉のピークには少し早かったみたい。それでも秋っぽさを演出するには十分な落ち葉の散り具合。雨にぬかるんだ落ち葉はすべって転びそうになるから嫌いです。踏んだときの感触も苦手。

DSC_0073

今回撮影させていただいたのはみやこさん。レイヤーさんとしても活動されている方で、年末のコミケにも参戦されるみたい。ワンフェスに挑んだことはあるのですが、コミケは未だ足を踏み入れたことがない私。社会勉強の一環として行ってみようかしら。

木漏れ日で丸ボケ

DSC_0062

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gは少し絞って撮ると綺麗な丸ボケを出せるのがいいですね。周辺はほんのりレモンっぽいボケになってますが、概ねいい感じ。絞りをf/2前後にして撮影していたのですが、このくらいの絞りがバランスよさげに思います。

きっちり絞って撮ることにも挑戦しないといけないのですが、絞りを開きたくなってしまうのは58ミリのせい。好きよ、このレンズ。

DSC_0021

からっからに乾いた落ち葉だったらやってみたいことがいくつかあったのですが、見事にべっちょべちょ。思い切り助走をつけて濡れた落ち葉にヘッドスライディングをしたら、恐ろしく気持ちがよさそう。今より15歳若かったら、たぶんやってた。

雨上がりぬかるみ注意報

DSC_0186

今回もレンズはAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gのみ。58ミリという焦点距離はなかなか撮りやすいのですよ。全身を撮るにはちょっと辛いときもありますが。背景の圧縮感も程よい感じで、85ミリ1.8Gの出番がなくなってしまいそう。あのレンズ、手放しちゃおうかしら。

おそ松さんの面白さについて意見を交えているうちに撮影は終了。2期の制作も決定しているみたいで楽しみで仕方ありません。ぬかるみに苦戦した撮影でしたが、とても中身の濃い時間でした。みやこさん、貴重な機会をいただきましてありがとうございました!

こちらの記事もぜひご覧ください