読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

新大阪駅から新幹線に乗り込むときの鉄板!激ウマグルメ

新大阪駅から新幹線に乗り込むときの鉄板!激ウマグルメ

(2016年10月3日更新)

新大阪駅から新幹線に乗るとき、私は常に悩まされています。新幹線の中で何を食べようか。東京駅まで2時間半。家につくまで晩御飯を我慢できるほど人間ができていない私は、出張の帰りは新幹線の車内で食事を済ますことがほとんどなのです。

乗車時間までたっぷり時間に余裕があるときは、新大阪駅の構内で食べてしまうこともあります。神座で生ビールを飲みながら、おいしいラーメンをゆっくり食べられるのは至高の贅沢なのですよ。

新大阪駅構内で買える鉄板メニュー

新幹線の発車時間まで10分程度、新大阪駅構内の飲食店で食事を楽しむ余裕がない日もあります。それでもせっかく大阪に来たのだから美味しいものが食べたい!そんなとき私は駅の売店に駆け込むのです。

数多の出張を経て、私が見つけた鉄板メニューをご紹介します。

黒船のようにやってきたサバサンド

新大阪駅から新幹線に乗り込むときの鉄板!激ウマグルメ

おいしそうなグルメの新人発掘は常に目を光らせておりまして。最近出会ってしまって一気に心奪われたのがサバサンド。こいつ、意外とおいしいの。

パンにレモンが乗っかっているじゃないですか。これは取り除くべきものかと思いきや、パンと一緒に食べるのがグッドテイスト。程よい酸味とレモンピールがグッド歯ごたえ。レモン、いい仕事してます。グッジョブ。

元々私が青魚好きということもあるのかもしれませんが、魚臭さはほとんどなく、ツナサンドよりもボリューム感のあるサンドウィッチに仕上がっております。恐る恐る買ってみたサバサンドですが、しばらくマイブームになりそう。

妥協するなら串カツ3本セット

新大阪駅から新幹線に乗り込むときの鉄板!激ウマグルメ

新幹線の出発時間まで時間に余裕がないときは新幹線ホームの売店などで売っている串カツ3本セットがオススメ。こんなの串カツじゃないわ!と生粋の新世界育ちのおじさんたちに怒られるのかもしれませんが、これが意外とおいしいのですよ。

衣にたっぷりとソースがしみこんでいて、中身のお肉もしっかりしてる。売店のサンドイッチコーナーに置かれていることが多いので完全に冷え切ってしまっている点はちょっぴり残念ではありますが、移動中に車内で食べるには十分なおいしさ。

ビールとの相性もよろし。申し訳程度でもキャベツがついていれば完璧。

551という飯テロ

新大阪駅から新幹線に乗り込むときの鉄板!激ウマグルメ

新幹線は車内に持ち込んではいけないものがあります。刃物などの危険物は当然のこととして、551のシュウマイもそろそろ持ち込みを規制されてしまうのではないかと危惧しているこの頃です。

シュウマイってこんなにジューシーでしたっけ。こんなにもおいしそうな匂いを発する食べ物でしたっけ。初めて551のシュウマイと相対したとき、きっと誰もがこう思う。崎陽軒のシュウマイがヒトカゲなら551のシュウマイはリザードン。

新幹線車内でビールのお供を考えたとき、551のシュウマイ以上のベストパートナーを私はまだ知らない。これぞ本気の車内メシぞ。

食べつくせ新大阪グルメ

新大阪駅から新幹線に乗り込むときの鉄板!激ウマグルメ

551のシュウマイを食べるときは覚悟を決める。隣に座ったおじさんがお腹をすかせて恨めしそうににらんできても、私は気にせず食べ続ける。匂いが車内に蔓延しても、断固たる覚悟を以て私は551のシュウマイを頬張るのです。ウマー!!

頻繁に利用している新大阪駅。鉄板メニューに足が運んでしまいがちですが、まだまだ私の知らない美味しいグルメが潜んでいるに違いありません。少しずつニューカマーを発見していけたらと思います。

こんな美味しいものも売ってるよ!という情報がありましたら、ぜひぜひ教えてくださいませ。

こちらの記事もぜひご覧ください