読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

早朝の池袋でポートレート撮影、朝の光は女性を美しく魅せる

DSC_6735

池袋でポートレートを撮影してきました。今回撮影させていただいたのはフリーモデルの初ヶ谷暖さん。インスタグラムでお写真を載せられているのを拝見し、私からお声がけしまして撮影の機会をいただきました。

初ヶ谷さんのお写真を拝見したとき、ズキュウウゥンと脳に衝撃が走ったといいましょうか。撮りたいイメージとドンピシャすぎて、胸の鼓動がド ドド ドドとなっていたような気がします。

朝7時に池袋で待ち合わせ

DSC_6830

朝の斜光を活かして撮影をしたかったのです。朝7時に池袋集合という少々無茶なお願いを聞いていただき、初ヶ谷さんには感謝しかありません。新橋もそうでしたけど、早朝の繁華街というのはどこもかしこもゴミが散乱していて汚いですね。

DSC_6771

朝まで遊んでいたのであろう若者たちを横目に路地裏などで撮影を続ける私たち。撮影のイメージについてざっくりとしかお伝えしていないにもかかわらず、表情をばっちり決めてきてくれるのがすごいです。

レンズは35ミリと85ミリ

DSC_6946

今回使用したレンズはAF-S NIKKOR 85mm f/1.8GとAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの2本。85ミリも気に入っていますが、35ミリでパースペクティブを考えながら撮るのが最近のお気に入り。85ミリと35ミリはしっかり体に馴染んできた実感があります。

DSC_6702

ストロボとレフ板も常にカメラバッグに入れて持ち歩いていますが、なるべく自然光だけで撮るのが最近のテーマ。どうしても光の条件が厳しいとき、光をバーーンと追加したいとき以外は使わないようにしようと思いまして。

フリーモデル初ヶ谷暖さん

DSC_6863

表現力、というべきなのでしょうか。目線や表情、ポージングなど、ひとつひとつの幅が広くて深い。なんとなくインスタグラムを見ていたときにズビズバーと受けた衝撃は、撮影が進めば進むほど、波紋のように私の全身に広がっていきました。

DSC_6870

アンニュイな雰囲気の中に儚さや健気さも感じさせてくれる。まだ学生と伺いましたが、どうしてそんな表情ができちゃうのでしょうか。これが才能というものなのでしょうか。初ヶ谷さんの底力を、私はまだまだ引き出せていない気がします。

朝の光は女性を美しくする

DSC_6884

朝の光って女性をすごくきれいに見せてくれると思うのです。ドラマチックに、そしてセクシーに。これからの季節、日の出がジョジョに遅くなりますので、ますます朝のポートレート撮影が楽しみです。

DSC_6904

ポートレートの撮影で何を表現したいのか。今回初ヶ谷さんに撮影の機会をいただいて、もやもやとしていたイメージがより明確になってきたように思います。もっと撮りたい欲求がゴゴゴゴゴゴとわいてまいりました。

モデルスイッチON

DSC_6912

どこもかしこも開店前で入れるカフェがなく24時間営業のデニーズでしばし休憩。今回は儚げな表情ばかりを撮らせていただきましたが、移動中などカメラを向けていないときは明るく元気いっぱいな初ヶ谷さん。笑顔も素敵すぎです。

ロケーションを決めてカメラを向けた途端、一気にモデルスイッチが入るのがプロですね。なんだか初ヶ谷さんのモデルとしての魅力にボコボコにされた撮影でした。初ヶ谷さん、朝早くから貴重な機会をいただき、ありがとうございました!メメタァ!

こちらの記事もぜひご覧ください