読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

お台場海浜公園でポートレート撮影!夕暮れの柔らかい光がたまりません

Nikon D600 D610 ポートレート AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

DSC_5439

お台場の海浜公園でポートレートを撮影してきました。モデルは1か月前に新橋でポートレートを撮影させていただいたしみずさん。前回は早朝の撮影でしたが、今回は夕暮れ時を狙っての撮影。

きれいな夕焼けが出てくれることを期待していたのですが、どんよりと厚い雲が広がっていて夕焼け撮影は断念。夕焼けが出ないならばと、夕暮れの柔らかい光を最大限に活用してしみずさんの魅力をめいっぱい引き出そうと奮闘してみました。

砂浜と海の向こうに高層ビル

DSC_5395

お台場海浜公園はなかなか面白いロケーションです。砂浜と海の向こうに高層ビルが広がっている場所って他ではあまりないんじゃないかしら。日が沈んだころにはビルの明かりが灯って、また雰囲気が変わって面白そう。

すこーんと気持ちよく背景が抜けているので、高層ビルや水面の写り方を考えて絞りを調整してみました。

DSC_5419

レンズは35ミリと85ミリの単焦点。背景の圧縮効果を考えながら使い分けてみました。200ミリくらいの望遠レンズがあれば、高層ビルをもっとギュギュっと圧縮できたのでしょうな。50ミリ前後の単焦点レンズも買いたいけど、望遠レンズも欲しい。

しかし砂浜でレンズを交換するのはなかなか怖いですね。ほんとはやっちゃいけないんでしょうけど、夕暮れ時の撮影は時間との勝負でもあるので砂が入り込まないよう気を付けながらガチャガチャと交換。念のため近々センサークリーニング持っていこう。

ドライフラワーでアクセントを

DSC_5473

今回しみずさんにドライフラワーを持ってきてもらいました。ご自宅で飾ってあるものを持参いただいたのですが、これがなかなかいい味を出してくれました。今回は暗い色のワンピースをお願いしていたので、アクセントとなる色を入れたかったのです。

DSC_5490

しみずさんに教えてもらったんですが、ドライフラワーって作ろうと思ったら自宅でも簡単に作れるんですね。理科室に置いてある標本みたいに何か化学的な処理が必要なのかと思ってた私。

水面のきらめきを期待

DSC_5546

今回は夕暮れ時の水面のきらめきをたくさん撮りたかったんですが、雲が厚くなかなかチャンスが訪れず。1時間半くらいの撮影の中で、いい感じに水面がキラキラしてくれたのは3回くらいだったかしら。海のキラキラ感、素敵ですよね。

DSC_5638

前回しみずさんとお会いしたときは白いワンピース、髪は下した状態ですっぴんに近いナチュラルメイクでの撮影でした。 髪型やメイク、服装が変わることで女性はほんと別人になりますね。今回のしみずさんも素晴らしく素敵です。

紫のバラがいい感じ

DSC_5520

紫のバラも撮影に使ってみました。こちらはドライフラワーではなく生花。1本200円くらいかなと思ってたら、バラって結構いい値段するんですね。西武百貨店の花屋で買ったのが間違いだったかしら。でも暗い色のワンピースと雰囲気が合って大満足です。

今回は曇り空で夕焼けに出会えませんでしたが、秋が深まるにつれて夕焼けを期待できるチャンスは多くなるため、日を改めて再チャレンジしたいと思います。

しみずさん、今回も撮影の機会をありがとうございました!マッドマックスのDVDが出たらまた撮影に行きましょう。

こちらの記事もぜひご覧ください