すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。娘二人の子育てにも奮闘中。

せっかくの奈良出張をもっとエンジョイしたいと思ったトゥデイ

f:id:sukecom:20150821133723j:plain

久しぶりといっても数ヶ月ぶりですが奈良に来ました。夏の奈良って観光シーズンでしたっけ。お昼時だったせいか、日本人よりも外国人の方が多かった気がします。

ひがしむき商店街のがんこのカウンター席でチキンカツ食べてたんですけど、左手側には中国人と思われる二人組。右手側にはヨーロピアンな三人組。なぜだろう、何度も来ているお店なのにアウェイ感半端ない。

ツーピープルとスリーピープルをセパレートでオーケー

f:id:sukecom:20150821180829j:plain

店員のおばさまたちのカタカナ英語が飛び交っていて、がんことは思えない店内。時空の波に迷い込んでいつの間にか外国に来てしまったんだろうか。安っぽい妄想にニヤつきながら味噌汁をすする私。

イングリッシュで7名お待ちでーす!ツーピープルとスリーピープルにセパレートでオーケー?

いつかテレビで流れていたようなジャパニーズイングリッシュ。問題ありませんよ、とカタコトの日本語で紳士に対応する欧米おじさん。愛あるおじさんの対応を横目におかわり自由のご飯は2杯目に突入。お昼はしっかり食べる派なんです私。

変わっていく街

f:id:sukecom:20150821180950j:plain

なんども来ている奈良ですが、数ヶ月のうちになんか街の雰囲気がガラリと変わった気がします。噴水横の喫茶店を仕事でよく利用していたけれど、今日見たらローソンになってたし、カメラ雑誌を買おうと思ってた駅近くの本屋はもぬけの殻になってた。

人通りが大してメニーじゃないロードでちらし寿司?をメインに販売していた前衛的な飲食店は予想通りつぶれていたけど、何十年も前からありそうなピンクなお店はどうやらまだ営業しているらしい。

f:id:sukecom:20150821180910j:plain

今日は日帰り。仕事の打ち合わせが終わったらそそくさと近鉄特急で京都に戻るのです。30分に一本しかない京都行きの特急はベリープレシャスなのですよ。

奈良はビジネスホテルも少ないですね。出張族待望の東横インが駅近くにできたばかりのころ、タイミングよく泊まったことがあるのです。ガス漏れ騒ぎで夜中までうるさかったり、朝食が不味すぎて食べれたもんじゃなかったり、グッドなメモリーはないのだけど。

行きたい奈良スポットがたくさん

f:id:sukecom:20150821184644j:plain

奈良に行くことが多いとはいえ自由な時間はあまりなくて。近鉄奈良駅とJR奈良駅、新大宮駅近辺しか知らなかったり。丸一日時間が取れれば平城京跡とか若草山の夜景、橿原神宮とか撮影に行きたい場所はたくさんあるのです。

仕事の予定をうまいこと調整して休みの日を奈良で過ごす。そんなプランを実現したいところ。多少の英会話ができるようになれば、観光に来てる異国美人とも絡めるようになるのだけど、足らないのは英語力だけではない気もしていたり。

せっかくの出張。もうちょい奈良をエンジョイしたいです。