
すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

ロボット掃除機は子育て世代と相性抜群!家事負担を軽減して快適な生活を

ロボット掃除機RULO(ルーロ)モニター レビュー

f:id:sukecom:20150517195618j:plain

パナソニックのロボット掃除機RULO(ルーロ)のモニターをさせてもらって1か月半が経ちました。我が家にとって初めてのロボット掃除機だったのですが、使い方やコツなんかがだいぶわかってきたので、まとめておきたいと思います。

ロボット掃除機が活躍できる環境を整える

f:id:sukecom:20150415221937j:plain

ルーロはコード類が大の苦手です。コンセントやLANケーブルなどのコード類は床から離しておく、またはルーロと直接触れることの無いように設置しておかないと絡まります。

ロボット掃除機を使い始めた当初、LANケーブルに絡まってそのままルーロが起動停止していたことがチラホラ。 ロボット掃除機を使うなら床を片付けておけ、とよく言われますが本当にこれは大事みたい。

f:id:sukecom:20150415222053j:plain

キッチンマットなども材質によってはブラシが絡まるようで、我が家のルーロは片側のブラシが3本とも根元から折れてしまうというトラブルもありました。 お風呂の足ふきマットなども、今はルーロを起動させる前に床から別の場所へ移動させています。

ルーロは見た目以上にパワフルなので、壁に立てかけていたアイロン台をなぎ倒していったこともありました。娘が近くに居たら危なかった。 ロボット掃除機が快適に仕事をしてくれるように、環境を整えてあげないとです。

子育て世代とロボット掃除機の相性は抜群

f:id:sukecom:20150429131035j:plain

子育て世代にロボット掃除機は大活躍 ロボット掃除機導入にあたって心配していたのが娘が怖がらないかということ。うちの娘に関しては興味は示すものの、一切怖がりませんでした

ルーロ起動中は子どもが近づかないように目を離さないでおく必要はありますが、部屋の掃除中も娘と一緒に居られるというメリットがとても大きいと感じています。

一般的な掃除機を使用していると、掃除中娘をほったらかしにしがちですが、ロボット掃除機ならボタン一つで全自動で掃除してくれるので、娘から目を離すことはありません。

離乳食を食べさせたり、お風呂に入れたり、寝かしつけたり、何かと忙しくなる子育て世代にこそ、ロボット掃除機は相性が抜群だと思いました。

ロボット掃除機のコツをつかんで快適な生活

f:id:sukecom:20150415221037j:plain

今回、モニターをさせてもらったロボット掃除機ルーロですが、なんとこのままもらえちゃうそうです。カメラやレンズのモニターだとメーカに返却ってことが多いので、モニターに当選したときは返したくないなぁ・・・と思っていたんですが、無駄な心配でした。

ドラ○もんレベルのスーパーロボット!とは言えませんが、床を掃除するという1点において、ロボット掃除機ルーロは素晴らしいポテンシャルを持っていることがわかりました。

ルーロの特性をちゃんと把握しながら、これからもロボット掃除機とうまく向き合って快適な生活を送っていきたいと思います。パナソニックさん、今回は貴重な機会を本当にありがとうございました。

こちらの記事もぜひご覧ください