
すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

ロボット掃除機ルーロのサイドブラシが破損!使いこなすにはコツが必要なのか

ルーロのサイドブラシが破損

先日、家に帰ってきたら机に3本のブラシが置いてありました。何の部品だろうと思ったら、これロボット掃除機のお掃除ブラシやないか・・・

パナソニックのロボット掃除機RULO(ルーロ)のモニターをさせてもらっているのですが、使用2週間にしてブラシがモゲました。。片方のブラシ、3本ともが根元から完全にぽっきりと。あぁぁ、部品注文しないと。。ショック。。

部品が外れたわけではなく完全なる破損

ルーロのサイドブラシが破損

ルーロを裏返してみたらご覧の通り。ブラシが根こそぎいかれてました。このブラシがないとロボット掃除機の実力は半減。セロテープや瞬間接着剤で何とかなるかなぁと思ってみたものの、割と高速で回転するので小手先の応急処置では耐えられなさそう。。

ルーロのサイドブラシが破損

元々はこんな状態だったのです。三角形のボディに加え、長めのブラシがくるくる回転することでお部屋の隅々までお掃除できる!という点がルーロの強みだったのです。その強みがもがれてしまいました。あぁぁ、これは大問題です。

原因はキッチンマットの裏側

ルーロのサイドブラシが破損

妻に話を聞いてみたところ、家に帰ってきたらキッチンに敷いているマットがくしゃくしゃになっていて、その近くにブラシが3本とも落ちていたようです。このキッチンマット、裏側がすべりにくい素材になっているんですがこれがまずかったみたい。

ルーロはかなりパワフルに動きます。壁に立てかけていたアイロン台を余裕でなぎ倒すくらいにパワフルです。すべりにくい素材のマット裏に全力で突撃してしまったことで、ブラシがぽっきりやられてしまったみたいです。

いつもはマットを乗り越えてうまく掃除をしてくれていたのですが、この日はなぜか下に潜ろうとしてしまったみたいです。うーむ、どうすればいいんだろう。

ロボット掃除機はとても便利ですが、使いこなすにはなかなかコツがいるようです。とりあえず替えのブラシを注文しないと。Amazonとかで買えるのかしら。

こちらの記事もぜひご覧ください