
すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

1週間でダストボックスがパンパンに!ロボット掃除機RULOの実力を侮るなかれ

f:id:sukecom:20150415221037j:plain

ロボット掃除機なんて気休めみたいなもんじゃないの?結局は後で掃除機をかけないと綺麗にならないんでしょ?事実、そんな風に思っていた時代がありました。

パナソニックのロボット掃除機RULO(ルーロ)のモニターをさせてもらっているのですが、私はロボット掃除機の実力を甘く見ていました。我が家にやってきたブラックボディのルーロ、こやつ想像以上にテクニシャンです。

ロボット掃除機が我が家にやってきて約1週間

f:id:sukecom:20150415221135j:plain

先週末はほとんど家におらず、実際にルーロが働いているところをほとんど見れていないのです。平日、嫁が買い物などで外出するときにルーロを起動させているようですが、この1週間でどれくらい頑張ってくれたのかチェックしてやろうじゃないですか。

まずは裏側を見てみると、ブラシが意外とくたびれてる。まだ1週間しか使用していないのに、半年くらい使った歯ブラシみたいになってます。こいつぁ意外と消耗スペースが早いのかもしれないぞ。いきなりだけど、ちょっと心配なポイント。

f:id:sukecom:20150415221150j:plain

実際にゴミを吸い取る部分。少しホコリが絡まっていますが、意外ときれいなままでした。しばらく使い続けると嫁の長い髪の毛が豪快に絡まったりしそうです。これはロボット掃除機に限らずどんな掃除機でも避けられない宿命みたいなもんですな。

私はどちらかというと体毛が濃い方で、特にすね毛はなかなかのもの(何の自慢)。体毛が濃いということは抜け毛も多くなるということ。ルーロが家に来てからは床に落ちている抜け毛を見つけるのが難しくなった気がします。これには嫁も大喜び。

めっちゃゴミを吸い取ってた

f:id:sukecom:20150415221300j:plain

肝心のダストボックスを見てみたら、あらびっくり。想像以上にゴミまみれ・・・なにこのホコリの塊。まだ1週間しか使ってないのに。これは我が家が汚すぎるということなのか、ルーロの掃除力が凄まじいからなのか、どっちなのでしょうか。

ただ、1週間でダストボックスがいっぱいになるということは、こまめにダストボックスの掃除をしないとダメってこと。1か月に1~2回でいいのかな~なんて思ってましたが週に1回はダストボックスを綺麗にしないとダメか。

ルーロを起動する頻度にもよるでしょうけど、週に1回の掃除はちょっと・・・めんどくさいかも。

f:id:sukecom:20150415221319j:plain

ダストボックスが接続する部分にもゴミがびっしりと。ここもちゃんと掃除しないといけない。ちょっと湿らせたティッシュとかで拭けばよさそうだけど、これまためんどくさいポイントだなぁ。手が汚れてしまう。

しかしまぁ黒いボディだと付着したホコリが目立ちますね。掃除する分にはやりやすいのかもしれませんけど。

ダストボックスのホコリをぶちまけてみた

f:id:sukecom:20150415221453j:plain

1週間分のホコリをスーパーの袋の中にぶちまけてみました。すんげーホコリの塊。抜け毛も大量に吸い込んでる。1週間でこれだけたまるとなると、1ヶ月くらいダストボックスをほったらかしていたらどんなことになるんだろう。

うちの娘はまだハイハイをしていませんが、我が家の床にこれだけのゴミが溜まっていると考えるとこまめに掃除をしなきゃ・・・という気になります。床もできるだけ清潔にしておかないとです。

f:id:sukecom:20150415221511j:plain

ダストボックスにはご丁寧に小さなブラシがついていて、これを使ってこびりついたゴミをかきだすのです。このときに手が結構汚れてしまうので、ホコリを直接触るのが嫌いな方は手袋をつけた方がいいかも。

ダストボックスの汚れがひどいときは水洗いもできるみたいですね。家電製品の説明書は読まない主義なんですが、さすがに壊れたらまずいのでダストボックスのページだけはさっと目を通したんです。

ルーロの実力を侮るなかれ

出かける前にスイッチをピっと押せば、帰ってきたら部屋がきれいになってる。まさに未来の生活じゃないですか。そんなにゴミを吸い取ってくれないんじゃないかと思っていましたが、吸引力についてはまったく問題なさそう。

ブラシの耐久性が心配だったり、ダストボックスの掃除が面倒だったり。何もかもが100点満点で素晴らしい!とは言えませんが、確実に生活は便利になってる気がします。

まだ1週間しか使用していないので、引き続きブラックルーロの活躍っぷりを観察してみたいと思います。今週末こそ、ルーロが動いている写真を撮りたいところです。

こちらの記事もぜひご覧ください