
すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

大晦日に日の出を撮るのもいいんじゃないかしら

Nikon D600 D610 TAMRON SP AF 28-75mm f/2.8 A09

DSC_8222

一年の締めくくり大晦日。「日の出」というとどうしても元旦の初日の出を思い浮かべてしまいますが、どうせ撮るなら大晦日の日の出を撮ってもいいんじゃないかと思いまして早速撮ってみました。

娘がおむつチェンジで起きたタイミングで自宅のベランダにごそごそと三脚をセット。ご近所迷惑にならないように静音シャッターでぱしぱし撮ります。

日の出の撮影は露出の調整が命

DSC_8248

今回はすべてマニュアルでセットしたんですがExifみたら露出補正かけたままだった。特に問題は無いんですけど事前に確認すべきでした。明け方で寝ぼけていたのでという言い訳でもしておきましょうか。

今朝の東京都の日の出は6:50と出ていたので6:30くらいからベランダで撮りはじめました。刻々と空の明るさが変化していくので都度シャッタースピードを調整。ホワイトバランスはどうとでもなりますが露出の失敗は命とり。

ファインダー内に表示される露出計が1つ2つマイナスになるくらいがちょうどよさげでした。

ホワイトバランスの設定も難しい

DSC_8258

基本的にRAWで撮っているのでホワイトバランスは後からいじりたい放題なんですが日の出写真のホワイトバランスは調整が難しいですね。どれもいい感じに見えるし、やりすぎると違和感が出る。

一番の問題点はパソコンのディスプレイがしょぼいこと。iPhoneで見たときとパソコンで見たときの色がかなり違う。レッツノートはバッテリーの持ちも良くて仕事には最適ですが写真現像には全く持って不向き。

Retinaディスプレイでメモリ16GのMac book Pro買いたいなぁ。2015年も物欲との戦いになりそうです。

太陽はどこから出てくるのか

DSC_8275

はい太陽が出てくる位置を完全に見誤ってました。下手したらファインダーに入らない場所から登ってきてたかも。。でもこれ以上右に振ると電線がかなり汚い感じになってしまうのです。

雲一つない気持ちいい天気でしたが日の出を撮るときは若干雲が浮いてた方がアクセントになっていいですよね。こればかりは運に頼るしかないのでどうにもならないんですけども。

明日はいよいよお正月。今夜はガキの使いを見る予定ですし日付が変わった瞬間からネットで販売開始される福袋を狙っていたりするので明日は朝起きられないかもしれません。

皆々様、良いお年をお迎えくださいませ。