すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。娘二人の子育てにも奮闘中。

35mm1.8Gの手持ち撮影で六本木ミッドタウンのイルミネーション

DSC_8019

六本木で忘年会があったのでミッドタウンのイルミネーションを少しだけ撮ってきました。スターライトガーデンというのが今年の目玉イルミネーションだったそうですが25日で終了したみたい。なので入り口部分で数枚だけぱしぱしと。

今回持ってきたのはD610と単焦点レンズの35mm f/1.8Gのみ。暗い店内での撮影やイルミネーション撮影にもこれ一本で十分。お気に入りのレンズでございます。

撮影したのはウェルカムイルミネーションだけ

DSC_8011

撮影したのは大江戸線の六本木駅出口周辺のイルミネーションだけ。19時に終わる予定の忘年会が予想より伸びてしまったので早く帰りたかったのです。ミッドタウンのイルミネーションはかなり豪華らしいので来年は見に来てみたい。

でも六本木ってあまり好きじゃないんだなぁ。六本木ヒルズとかミッドタウンなんかには高級なお店が入っていて品格ありそうな雰囲気を醸し出しているけれど、街自体の雰囲気は汚くて騒がしい。我が家からのアクセスも不便だし。

ピーク後は人が少ないからじっくり撮影できそう

DSC_8017

クリスマスシーズンは激混みなんでしょうけどピークを過ぎた後は人通りも少なくじっくり撮影できそうでした。場所によっては三脚立てて長時間露光もできそう。今回は三脚を持ってきていなかったのでほとんどが絞り開放で手持ち撮影。

単焦点レンズといえど絞り開放で撮っちゃうとどうしてもゆるくなりますね。35mmはとろとろなボケを作るのは苦手なので絞ってシャープに撮るのが良さそうです。

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDはイルミネーションと相性よし

DSC_8018

絞り開放でf/1.8と明るいレンズなので手持ち撮影でもだいぶ余裕がありました。ISO感度を1600くらいまで上げれば絞りをf5.6くらいまで絞っても手持ちで何とか撮影できそうでした。f/8くらいまで絞るなら三脚がいるだろうなぁ。

35mm 1.8Gはスナップにベストなレンズだと思っておりますが、イルミネーションを手軽に撮りたいときにも重宝することがわかりました。イルミネーションが終わる前に三脚持参で35mm 1.8Gのカリカリシャープな写真を撮りに行きたいなぁ。