読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

正月休みにおでかけ!東京近郊で写真を撮りに行くならどこがオススメですか

P1060679

せっかくの正月休み、家でぼーっとテレビを見てるのはつまらないし勿体ない。嫁はどちらかというと全力でゴロゴロしたいタイプの人間。私はせっかくの休みはできるだけ外出して写真を撮りに行きたいタイプ。

去年の正月休みはまだ娘が居なかったので、としまえんや西武園でイルミネーションを撮ったり一人で有楽町から浜松町まで写真散歩をしてたんです。今年は去年ほど外に出られないけど少しくらいはカメラを持って外に出たい。

正月休みにカメラを持っておでかけするなら都内近郊でどんなスポットがあるか調べてみました。

定番中の定番と言えば初日の出

正月に写真を撮るとなるとやっぱり初日の出ですよね。関東だと湘南の海岸が有名でしょうか。日の出時間を調べてみたら横浜は6:50だそうで私の自宅から湘南の初日の出を見に行こうと持ったら車が必要です。

わざわざ初日の出を撮りに行くためだけにレンタカーを借りていくのは何だかなぁ。社会人になってから車を一度も運転していないので怖いってのもあります。免許証はゴールデンに輝いておりますが身分証明書としてしか活用できてません。

初詣

初詣も正月休みの定番イベント。嫁も私も人ごみが大嫌いなので有名な神社にはさっぱり興味がございません。娘も一緒に行くとなると大変ですし。きっと今年も近所の神社で初詣を済ませてしまうことになるんだと思う。

娘の御宮参りでもお世話になった近場の神社。小さい神社ながら初詣のときはお賽銭に行列が出来たりするから困ったもんだ。モツ煮込みのお店が毎年現れるんですけど味が薄いうえに猛烈に臭いのでもう絶対買わない。

有名どころがお好きな方は明治神宮を始め浅草寺や柴又帝釈天なんかいいんじゃないでしょうか。 

家族や親戚と記念写真

お出かけと関係ないけど親戚が集う家庭は写真を撮っておいた方が記念になるのでは。家族写真ってのはレンズの明るさがどうとかカメラの画素がどうとか関係なくてiPhoneでもコンデジでもとりあえず撮っておけば後々味が出てくると思う。

娘が産まれて初めての正月になるので嫁の親戚とたくさん会うことになりそう。私の実家は親戚づきあいがほぼ無い家庭だったので親戚とどう接すればいいのか未だによくわかってません。とりあえずニコニコして写真だけ撮っておきましょうか。

おせち料理

これまた外出しなくても撮れますが。おせち料理を召し上がる家庭は写真を撮っておいて損は無いんじゃないでしょうか。自己顕示欲の強い方々はデパートの数万円するおせちの写真を撮ってfacebookで自慢してくださればよろしいかと存じます。

嫌いな料理が多いってことで嫁も私もおせちは食べない派でしたが、西武百貨店が仕掛ける洋風おせちは現代を生きる肉食世代が喜ぶメニューが散りばめられていて私の知らない間に嫁が予約完了してた。facebookには載せないけど撮っておこうかしら。

人のいないオフィス街

BtoB企業の多くは正月は休業中。新宿や丸ノ内、大手町の高層ビル街なんて閑古鳥がぽっぽろぽー!と鳴いていることでしょう。人が少ない正月休みにオフィス街で写真を撮り歩くってのは楽しいかもしれない。

モデルさんを探してオフィス街でポートレート撮影ってのもなかなか楽しそうだけど生憎そのような予定はございません

海と山

初日の出以外の時間帯なら海も山も人が少なくてじっくり撮影に集中できそう。冬の海なんて寒すぎだし余程の理由が無ければ行くべきではない場所。広角レンズで冬の海を撮るのは素敵じゃないかしら。防寒対策がキモでございますな。

近場の山もよさそう。本格的な冬山は素人は決して足を踏み入れるべからずですが、高尾山くらいならロープウェーも利用できるし正月でもいくらか人がいるんじゃなかろうか。でも紅葉も完全に終わってるから寒くて辛いだけかな。

冬山の辛さを知りたいならこの本。文太郎・・っ!!

スカイツリー&東京タワー

スカイツリーや東京タワーは正月休みも人が多そう。いずれも初日の出を見るための早朝営業をやっているようで元旦は激混み必至。初日の出が綺麗でしょうけどね。お昼くらいから行くなら案外空いてるかもしれない。

未だにスカイツリーの近くまで行ったことがないので正月休みを利用して行ってみるのも一つ。娘を連れていくにはちょっと遠いかな。

水族館

池袋のサンシャインシティ、品川のしながわ水族館なんてどうだろう。サンシャインは元旦から営業してるみたいだけどしながわ水族館は2日から営業らしい。動物たちには正月なんて関係ないですもんね。

正月から水族館に海の生物を見学に行くのはさかなクンに近しいレベルの方々くらいではと思いますので人も少なくてじっくり撮影を楽しめるかもしれません。水族館での撮影は難易度高いと聞いておりますので正月休みで練習するのも一つですかね。

イルミネーションと温泉

お台場でガンダムを撮ってから大江戸温泉、東京ドームシティでイルミネーションを撮ってからラクーア、豊島園のイルミネーションを撮ってから庭の湯。一部イルミネーション以外が混じりましたがこの流れは美しい。ビューティフルです。

日が落ちてからのイルミネーション撮影は寒さとの戦い。冷え切った体を温泉で温める。そして風呂上りにビールを飲んでほろ酔い気分で家に帰る。写真も撮れて最高じゃないか。

正月休みを満喫しよう

色々と書き出してみましたが我ら雇われ人は貴重な連休を最大限に活用せねばならないのです。ゴロゴロ過ごすことも一つですし全力で外出することも一つ。嫁とラブラブ娘と朝から晩まで遊び倒すのもまた一つの過ごし方。

家に居るにしても1日くらい一人で外出できることになったとしても正月の連休を最大限に楽しもうと思っております。人の少ないスポットで一人カメラを構えているおじさんが居たら私かもしれませんので、よろしければお声掛けくださいませ。

連休ひゃっほー!!