
すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

写真で振り返る2014年!今年は何を撮った?

ライフログ

DSC_4931

2014年が終わろうとしているでありんす。今年もたくさん写真を撮りました。この一年でシャッター数は1万回以上いったと思う。残せた写真は数百枚、そのうち人に自信を持って見せられるのは数枚・・・まだまだそんなレベルでございます。

この1年どんな写真を撮ってきたか写真と共に振り返りです。

年始は実家に帰って京都散歩

すけこむブログ

2014年は大阪の実家に帰ることから始まりました。嫁と京都を観光して東京へ帰宅。京都はフォトジェニックな被写体が多すぎてカメコにはたまらない街なので、いつかじっくり撮影メインで訪れたい。

015_HDR2

この頃はHDR合成にもハマっていた頃でした。最近はめんどくさくてさっぱりやらなくなりました。HDR合成写真は被写体を選ぶ。何でもかんでもHDR合成すればいいものじゃないと思っていたり。

2月は梅

Japanese apricot

2月は梅ヶ丘の梅まつりに行ってました。今年も行きたい。60mmマイクロだと少々撮りづらさがあったので100mm前後のマクロレンズがあるとベストなんでしょうな。梅の花を撮るためだけに買えないけれども。

P1040084

猫もよく撮ってた。最近ぜんぜん撮れてない。というか撮りに行ったのに猫が一匹も居なかったりで心が折れた。望遠レンズで野良猫を撮りたいんだけどなぁ。近所にはあんまり野良猫が居ないんだよなぁ。

桜シーズン突入

Gokokuji

ちょいちょい訪れている護国寺。桜も綺麗でした。護国寺は駅の出口から徒歩1分でアクセス抜群、野良猫も(日によるけど)たくさん居る、仏像や石像もたくさんあって被写体が豊富です。

春は1年の中で最も好きな季節。来シーズンはどこに桜を撮りに行こうか。冬が明けるのが待ち遠しい。今からワクワクです。

in full bloom

4月も桜を撮りまくり。1~2週間でピークを終えてしまう桜。儚いからこそ美しい。60mmマイクロで花びらをクローズアップ。来シーズンはストロボも活用してみよう。もっと写真の幅を広げられるはず。

cherry blossoms

出張で大阪にいった際に大阪城公園でも撮ってた。仕事が終わってから向かったので日が陰り気味だったけど、これも同じくストロボを活用すればもっと工夫できたはず。また行きたいぞ。

5月も花を撮る

DSC_0305

5月も花を撮りまくってました。これは嫁と新宿御苑に散歩に行ったときに撮ったバラ?ですね。この頃少しずつ嫁のお腹が大きくなってきてたなぁ。新宿御苑には温室があるそうですが一度も入ったことが無い。近いうちに行かねばならない。

そして梅雨の季節へ

DSC_0691

6月は梅雨のシーズン。梅雨といえば紫陽花ですがな。今住んでいる家の近所に紫陽花スポットがたくさんあるので、この季節は毎年ウキウキワクワクしております。雨上がりの紫陽花は最強の被写体ですね。

DSC_0906

子どもが産まれる前に夫婦で最後の旅行ってことで真夏に入る前に箱根へ旅行に行きました。箱根は新宿からロマンスカー1本で行けて便利なので大好き。子どもは何歳くらいになったら温泉に入っても大丈夫なんだろう。また行きたいなぁ。

DSC_0934

箱根登山鉄道は紫陽花電車と言われるくらい紫陽花の名スポット。登山鉄道に揺られながら景色を見ているとところどころで三脚を構えたカメコさんたちを見かけます。いい写真が撮れるんだろうなぁ。

8月のひまわり

sunflower

8月といえばひまわりですね。清瀬市が主催のひまわりフェスティバルに行ってきたときの写真。ひまわり畑にはじめて行ったんですが迫力満点で楽しかったです。この日はGX1を持って行ってましたが来年はD610を持って行こう。

DSC_1755

高円寺の阿波踊りも見に行った。あんなに規模の大きい祭りを見たのは初めてかもしれない。人ごみが大嫌いな私にとってはなかなかの苦痛でもあったんだけど、いい経験になったと思う。

P1060117

仕事で2泊3日の韓国出張にも行った。荷物を少なくしたい海外旅行ではお手軽高倍率ズームのLUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6は大活躍だった。暗いレンズなので室内撮影はノイズざらざらではあったけど記録写真なのでいいや。

P1060287

9月には上野動物園に行ってた。望遠レンズを手に入れたら行きたかった場所。子どもが1歳くらいになったら連れて行きたい。大人になっても動物園って楽しめる。新しい発見がたくさんありました。

娘が生まれた10月

DSC_4873

そして10月は娘の誕生。産まれてすぐ救急車で運ばれるという緊急事態であの時はほんとに辛かった。NICUに1週間ほど入院、GCUにうつって2週間ほどで退院。将来的に何か障害が出るかもと言われているけど元気で居てくれることが嬉しい。

本格的な秋到来

DSC_7040

暦上は9月から秋なんでしたっけ。でも秋を実感できるのは10月半ばくらいからかな。都内の葉っぱが色づき始めるのは11月くらいから。去年はちゃんと紅葉を撮りに行くことが出来なくて悔しい思いをしたけれど今年はたっぷり撮れた。

DSC_7210

桜も紅葉もピークは1~2週間しかないから社会人カメコにとって撮影のチャンスは少ない。限られた撮影の機会を最大限に生かそうにも経験は浅いし斬新なアイデアも浮かんでこない。年を重ねていくごとに被写体との向き合い方を学んでいくしかない。

冬の醍醐味イルミネーション

P1060633

そして冬と言えばイルミネーション。もう年内は撮影に行ける機会が少なそうだけど2月くらいまでイルミネーションは続くことが多いので都内のスポットをいくつか回りたい。望遠レンズをもっと活用して今まで撮れなかった写真を撮ろう。

来年はどこで何をどう撮る?

今週のお題「2014年のお別れ」〈2014年をふりかえる 3〉に合わせて、ざっくりと今年撮ってきた写真をまとめてみました。春は桜、梅雨の紫陽花、夏のひまわり、秋の紅葉。

季節ごとに撮りたい被写体は変わらないけど少しずつ撮影技術を覚えて来て去年よりはいい写真が撮れているかも。来年はどこで何を撮ろう。どの撮影機材をどう活用しよう。2015年に向けて今からワクワクがとまりません。