
すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

SDカード64GB Class10を買ってみた!Amazon限定のトランセンド

レビュー

f:id:sukecom:20141106220715j:plain

SDカードをゴリゴリと酷使しています。そろそろ新調しようと思い、Amazonでポチりました。これまでの経験上、SDカードをはじめとしたカメラ用記憶媒体はAmazonで買うのが一番安いのです。

購入時の価格は64GBで4,465円。Class10対応で最大転送速度90MB/sらしい。連射しまくるタイプではないので必要十分なスペック。無期限保証って書いてたけど、ほんまかいな。

すごくあっさりとした梱包

f:id:sukecom:20141106220929j:plain

プチプチが申し訳程度に貼られた簡易的な封筒で、郵便受けにぽんと投函されていました。Amazonって佐川急便かヤマト運輸のイメージがあったけど、最近は郵便局も配送をやってるんですね。

内容物はこんな感じでしたが、これまたあっさりとした梱包でした。梱包という言葉が適切なのか疑問に思ってしまうくらいあっさり。説明書の類は読まない主義なので、撮影したらすぐにポイです。

SDカードはカメラに差し込めば使えるんです。それだけです。

SDカードの寿命ってどれくらい?

ちなみにSDカードの寿命ってどれくらいなんだろう。RAWで撮って、データをPCに取り込んで、外付けのHDDにもコピーして、撮影前にSDカードをフォーマットして、の繰り返し。

頻度や撮影枚数にもよるとは思うけど、永遠に使えるものではないと思う。大切な撮影でデータトラブルは避けたいので、1年くらいで買い替えるのがいいのかな・・・と勝手に思ってますが、皆さんいかがですか。

SDカード用のハードケースも買ってみた

f:id:sukecom:20141106220643j:plain

これはAmazonではなく別件でビックカメラに立ち寄った際に買ってみました。SDカードを4枚収納できるハードケース。500円くらいだった気がする。他にもケースはいろいろあったけど、帯電防止と衝撃吸収の文字に惹かれて購入。

12枚とか18枚とか大量に保存できるケースもあったけど、撮影時に予備を持って行くためのケースが欲しかったので4枚入りで十分と判断。

安いけど作りはしっかりしてる

f:id:sukecom:20141106221130j:plain

こんな感じで収納。しっとりとSDカードがフィットして心地よさげです。これまでは左側のサンディスク32GBを使用していたんですが、1日で400~500カットも撮ってると保存容量が心配になってくるので64GBを買うことにしました。

新しく購入したAmazon限定トランセンドは32GBなら2,350円(更新日時点の価格)だそうです。安い・・・!

手のひらサイズのコンパクトケース

f:id:sukecom:20141106221223j:plain

なんとなく掌に載せてみました。カメラバッグに入れてもかさばらず、それでいて安全にSDカードを持って行けるので、これは重宝しそう。何でもっと早く買わなかったんだろう。

探せばもっと機能的なSDカードケースもあるかもしれませんが、当面はこいつを使い倒そうと思います。

週末は新品のSDカードをD610に搭載して、どこか撮影に行きたいなぁ。としまえんのイルミネーションを撮りに行きたいぞ。