
すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

写真を綺麗に撮影したいなら出発前に準備すべき大切なこと

P1060314

写真撮影は事前の準備がすごく大事だと思ってます。

写真を撮りはじめて2年程度のガキンチョですが撮影前日の準備やチェックしていること、現場に入ってから撮影前に確認していることを書き出してみました。

撮影の前日、機材の準備は念入りに

P1060311

明日は撮影だー!ってテンションアゲアゲなときこそ、しこしこと機材の準備です。どこに何を撮影に行くかによって必要な準備は変わってくると思う。持ってる機材によってもやるべきことは大きく変わると思う。

バッテリーの充電ばっちり?予備バッテリーも持った?

何を撮影に行くにもバッテリーがなかったらデジカメは動かない。バッテリーも機械製品なので急に壊れたり、何が起こってもおかしくない。予備のバッテリー持ってるだけで安心感が違う。

SDカードは空にした?

気合入れて撮りに行くときはSDカードの中身を空にしてる。

ポートレート撮影でモデルさんに写真データを確認してもらってるとき、ちょっと前に撮影したネタ写真を見られてしまって何とも恥ずかしい思いをしたことがあるので、SDカードは空にしておくようにしてる。

昔、「デジカメのSDカード忘れちゃったー!」って韓国の空港でわめいてる日本人を見たことがある。そんなおバカなこともしないように注意。

センサーの掃除、ブロアーしゅぽしゅぽ

しゅぽしゅぽです。

レンズも掃除、主にブロアーしゅぽしゅぽ

レンズペン活用してます。ブロアーとブラシで大体事足ります。

ちゃんとシャッター切れる?念のため確認

一応ね、カメラも機械だから何があるかわからないし。知らぬうちに嫁が壊してるかもしれないし。

ストロボの電池確認、予備電池もばっちり?

iPhoneみたいに充電池も残量が見えるようになったらいいのになぁ。過充電になるのも嫌だし。

ストロボちゃんと光る?念のため確認

これも一応確認。壊れないでね!と願いを込めてテスト発光。

レフ版やブロアーなど必要機材の確認

ブロアーとレンズペンは必ず持参。レフ版はポートレート撮影には必ず持参。イルミネーション撮りに行くときはクロスフィルター持参。この冬もとしまえん行こう。

三脚持ってく?

三脚はなるべく持って行きたい。荷物が増えることになるのでどこに何を撮りに行くのかによって判断が必要です。室内での撮影や日没後に撮影に行くなら三脚はあった方が安心ですね。

保存形式はRAWになってる?

基本的にどんなときもRAWで撮ります。設定が変わってないか念のため確認。

ダブルスロットだけど片方のSDカードどうする?

仕事での撮影や気合の入った撮影時はバックアップ用として活用。それ以外は順次保存にしてる。RAW+jpgは滅多に使わない。

ピクチャーコントロールどうする?

人を撮るならポートレート、それ以外はスタンダードにしてる。ピクチャーコントロールはニコンの名称なので、キヤノンやその他のカメラだと微妙に名称が違うと思う。パナソニックはピクチャースタイルだったかな。

カメラバッグどれでいく?

なんだかんだでカメラバッグが増えてきた。最小限の機材で行くならAmazonベーシックのバッグ。レンズ2本以上、ストロボもレフ版も持って行くときはニコンのスマートカメラリュック。

嫁とでかけるときとか、カメコっぽく見られたくないときは普段使ってる大きめのカバンにインナーボックス突っ込んで持って行ってる。

あした、なに着て撮影いく?

撮影時の服装ってかなり大事な気がする。草むらに入ることもあれば、地べたに寝転ぶに近い体制になることもある。冬場は特に防寒対策しっかりしないと撮影どころじゃなくなる。

マジックアワー狙うなら日の出日の入り時間は予め調べとかないと、長時間凍えることになる。ヒートテックがマジで活躍。

モデルさん相手の撮影であれば、最低限清潔感ある服装も必要でしょう。動きやすくて清潔感があって多少汚れても問題なくて、暑い寒いにも対応できる服装。ユニクロしかないじゃない。

撮影当日、現場に着いてからチェックしてること

P1060317

続いて撮影現場についてからチェックしてること。ちゃんとロケハンしとけば前日の準備段階でやっておけることだけど、大体ぶっつけ本番。この辺がまだまだ素人の域を出られない理由の一つだと思う。

撮影モードは絞り優先モード?マニュアルモード?

ほとんどの場合、絞り優先モード。マニュアルで全部設定するクセをつけた方が上達するのはわかる。わかってるのにやろうとしない、これまた素人が素人たる理由の一つ。

絞りは絞る?開く?

とにかくボカすことが楽しく感じる時代が私にもありました。最近はボカすにしても背景をどう処理するか考えるようになってきて、1枚1枚撮るのが苦しい。成長痛だと信じたい。

シャッタースピードはオート?

絞り優先モードで撮ることが多いので、シャッタースピードはほとんどカメラ任せ。長時間露光で花火とか撮ってみたいけど、人ごみが大嫌いな私にとって夏祭りは地獄でしかないのですよ。

ISO感度もオート?

ISO感度1600を上限に設定してオートで撮ることが多い。最近は晴れた日ならISO感度100、明るい室内や曇りの日はISO感度400、暗い室内ならISO感度800くらいで撮るようにしてる。D610はISO感度1600を越えるとノイズが結構目立つ。

ホワイトバランスどうする?

ホワイトバランスは時々ちゃんと設定するけど、RAWで撮ってるからほとんどカメラ任せ。D610のホワイトバランスは割と賢いと思う。18%標準反射板は結局一度も使ってない。でかくて邪魔だし・・・捨てるか。

マルチ測光でOK?

逆光下や極端に明るいor暗いとき以外はマルチ測光で撮影。まだ完ぺきに使いこなせてない感がある。今後の課題の一つ。

フォーカスポイントはどうする?

じっくり撮れるならシングル、素早く撮る必要があるときはオート。マニュアルフォーカスもじわじわ練習してる。視力は1.5あるのに、いまいちピントの山がつかめないのはナゼ。

露出補正かける?

露出補正は+0.3~1.0にすることが多いかな。最近ようやく露出補正をうまく活用できるようになってきた。遅すぎ・・・

いよいよ撮影です

P1060321

ここまでやって、ようやく撮影です。書き出してみると結構なボリューム・・・撮影準備、チェック項目については人それぞれこだわりがありそう。プロの方々が本気だせば、撮影準備だけで一冊の本になるんじゃないかしら。

皆さんは撮影の前日どんな準備をしているでしょうか。こんなこともやっておくべき!などあれば、ぜひぜひ教えていただきたいです。