読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

寂しくてたまらない夜は長時間露光で渾身の一人エグザイル

Nikon D600 D610 TAMRON SP AF 28-75mm f/2.8 A09

f:id:sukecom:20141028205445j:plain

地方出張でビジネスホテルに泊まっています。先日、娘が生まれたばかりなので2泊3日の出張はなかなか酷です。妻から娘のムービーを送ってもらって寂しさを紛らせております。

仕事もひと段落、テレビもつまらないので早々にシャワーを浴びることに。安っぽいシャンプーで頭を洗っているときに思い出しました。今日の出張ではカメラを持ってきているじゃないか。

ビジネスホテルで一人。すごくヒマ。カメラがある。そうだ、一人エグザイルしよう。

長時間露光で一人エグザイル

f:id:sukecom:20141028205829j:plain

仕事で写真を撮る必要があり、D610とタムロンA09、スピードライトSB-700を持ってきていました。おかげで荷物がクソ重かった…それはいいとして、せっかくカメラを持ってきているのだから長時間露光で遊んでやろうと。

部屋の電気を消して、ISO感度は100で固定、絞りはf/11~16あたり、シャッタースピードは4~10秒前後で色々撮ってみました。ストロボを手動で光らせながら一人エグザイル。

これ、割と難しい。

風呂上りだもの

f:id:sukecom:20141028205931j:plain

ストロボの当て方を色々変化させながら遊んでみました。ちなみにシャワーを浴びた後なので、装備品はバスタオル1枚です。長時間露光ですし、そんなことは気になりません。

小中学校の健全なお友達がこの写真を見ても、少々不気味に感じる程度でしょう。

シャッタースピードを変えたり、色々と試行錯誤を繰り返してみました。途中、激しい動き(ダンス)の影響でストロボが床に落下。機材を壊しそうになって少々ビビりはじめた私。翌日の撮影に影響が出るとまずい。壊した理由がとてもまずい。

部屋の電気をつけてみた

f:id:sukecom:20141028210411j:plain

ストロボがなくても一人エグザイルはできるんじゃね。ってことで部屋の明かりをつけて再度チャレンジしてみた。下半身は割としっかり写ってるけど、上半身は完全に残像…っ!!

あんまり早く動いてしまうと、ほとんどが残像になってしまうようです。もう少しゆっくり動いてみることにします。

ゆっくりめにロボットダンス

f:id:sukecom:20141028210624j:plain

動き続けるのがよくないと判断した私はロボットダンスに挑戦。さっきからあたかもダンスが踊れるように書いていますが、ダンスなんて一度もやったことがありません。雰囲気です、雰囲気。

さっきより体の輪郭がうっすらと見えるようになった気がします。装備品はバスタオル1枚のままです。

長時間露光なら露出も怖くない!

f:id:sukecom:20141028210637j:plain

だんだん飽きてきたので、最後に思いっきり暴れてみました。上半身ばかり動かすんじゃなくて、カメラに近づいたり離れたり、距離感を演出するのも面白いかもって今ブログを書きながら思いつきました。

気づいていただかなくても結構ですが、このとき後半戦はバスタオルが床に落ちています。泊まった部屋がダブルベットでバスタオルも2枚用意してあったので、1枚汚れてしまっても特に問題は無いのです。

シャワーを浴びたばかりだったのに、いい汗かきました。カメラをお持ちの皆様、長時間露光で一人エグザイル、楽しいですよ。