すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。娘二人の子育てにも奮闘中。

NICUの入院費用は自己負担ゼロ!税金を納めることの大切さを知る

NICUの入院費用は自己負担ゼロ

NICUで治療を受けた娘が退院しました。今は妻の実家に居るんですが、すぐ近くなので毎日仕事帰りに顔を出しています。晩御飯もご馳走になっていて、ほぼマスオさん状態です。土曜日は仕事だったんですが、今日は丸一日休み。朝から娘と戯れています。

もうね、何なんでしょうねこの可愛さは。夜になると愚図りだすし、なかなか寝付かないし、おむつ変えたらすぐにウンチするし・・・娘に翻弄されていますが、とにもかくにも可愛いのです。いったい何なのでしょう、この生物は。

入院費は340万円、でも自己負担は0円になるって

妻から話を聞いてビビりました。産まれてから約3週間、NICUとGCUに入院していたのですが、入院費用は340万円と・・・NICUに約10日間、GCUにも約10日間、1日10万円以上かかっていたということですな・・・

でも新生児の入院費用は東京都が負担してくれるみたいです。色々と書類の手続きがありましたが、それも無事に完了。「住民税や消費税が高い」と日ごろ文句ばかり言っておりましたが、ちゃんと払わないとダメだと実感。

こういうところでも税金は活用されていたんですね。当たり前のことなんでしょうけど、当事者になるまで実感がありませんでした。東京都在住の皆様、私の娘の入院費に税金を使わせていただきました。本当にありがとうございます。

赤ちゃんは自由だ

病院から帰ってきてまだ1週間も経っていませんが、娘はとてもフリーダム。お腹が空くと泣き出して、おっぱいを飲みながら眠って、げっぷを出すために背中をとんとんしているとブリブリとうんちの音がして。

今日は初めて娘をお風呂に入れたんですが、ベビーバスの湯船の中で見事にブリリアントグリーン。黄緑色の固形物がたっぷりと浮かんでまいりました。娘をうんこ湯につからせてしまいました。なんだか申し訳ない。

GCUに居る頃から沐浴は妻が担当していましたが、お湯の中での放出はこれが初めてだと。どうにも運が悪かったようです。娘は悪びれるそぶりも無く、楽しそうにニコニコしておりました。

育児は想像以上に大変だ

NICUの入院費用は自己負担ゼロ

なかなかこちらの思う用に動いてくれないので、じわじわと疲労がたまっていきます。おむつ交換だったり、お風呂だったり、まだ慣れていないってのもあると思うんですが、想像以上に疲れます。でも可愛いので全部許せちゃう。

娘を抱っこしているときも、首がぐらんぐらんで常に神経をとがらせているので、背中や腕の筋肉が結構疲れます。首がすわってきたら、抱っこももう少し楽になるのかな。

娘はしばらくは妻の実家で安静に暮らす予定。常に一緒には居られないのですが、仕事が無い日は極力娘と一緒に居たいと考えています。休日のカメラ散歩はしばらくお預けです。

もうすぐ生まれて1ヵ月。一般的に1か月経ったらお出かけもOKだそうですが、娘はずっと入院していたので急がない方が良さそう。おでかけができるようになってきたら、娘を連れて近所の公園にでも行ってみようかしら。

こちらの記事もぜひご覧ください