すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。娘二人の子育てにも奮闘中。

タムロンA09を使いこなせ!京都駅周辺をぶらぶら散歩してみた

DSC_4309

仕事で京都に来ております。出張時の荷物はなるべく少なくしたい私。撮影機材の持ち運びにはいつも頭を悩まされております。記録写真程度であればマイクロフォーサーズのGX1を持って来るのですが、今回はD610を持参。

それでも荷物は最小限にしたくて、外付けストロボのSB-700と標準ズームのタムロンA09だけを持ってきました。A09は買ったばかりでまだ使いこなせていないので、テストがてら京都駅近辺を散歩です。

仕事をさぼっているわけではございません。ロケハンです。ロケハン。

A09は絞るとまぁまぁシャープね

DSC_4313

京都駅の中央口から出たあたりでぱしぱしと。相変わらず外国人観光客の多いこと。駅のコインロッカーに大きな荷物を預けにいったんですが、平日にもかかわらずコインロッカーが殆ど埋まってる・・・

紅葉にはまだ少し早い気がするけど、クソ暑い夏が終わったことをきっかけに観光シーズンに突入したのかしら。一眼レフをぶら下げて歩いている異国の皆様方も多かったですが、キヤノンとニコンが半々くらいですね。

それはそうとタムロンA09、絞るとそこそこシャープに写りますね。絞り開放だとのっぺりとした画になりますが。よく言えば柔らかい、悪く言えばぬるい。f/5.6あたりだとボケと解像度のバランスが良さそう。

単焦点レンズとズームレンズを比べちゃ駄目ね

DSC_4308

D600を購入してからずっと単焦点レンズを使ってきたせいか、A09の画がどうしてもぬるーく感じてしまうのです。絞り開放でゆるくなるのは仕方ないにしろ、少し絞って撮っても、単焦点レンズで撮った写真とは結構な差がある。

これまでは単焦点レンズで撮ることが当たり前だったので結構な衝撃でした。ナノクリスタル搭載の大三元標準ズームであれば、単焦点レンズにもヒケを取らないのかもしれませんが。

単焦点レンズの高解像度をとるか、ズームレンズの利便性をとるか。ちゃんと考えながらレンズを選ばないとダメですね。

それでもA09はいいレンズだと思う

DSC_4312

仕事の撮影でもA09を使ってみたんですが、妙に暗くなったり明るくなったり。イマイチA09の特徴をつかみきれていません。都度露出補正をしたり、マニュアルモードで撮ってみたり。色々試しながら少しずつ使いこなしていこうと思います。

買う前から覚悟はしていましたが、動体の撮影でもなかなかピントが合いづらいですね。A09の欠点もたくさん見えてきましたが、それでもこれ1本で標準域をカバーできるのは大きなメリット。

腕を磨いてA09の欠点をカバーできるようにしないとです。しばらくはA09で撮りまくります。