すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。娘二人の子育てにも奮闘中。

出産予定日を過ぎたのに産まれる気配がありません

出産予定日を過ぎたのに産まれる気配がありません

出産予定日を過ぎたのですが、産まれる気配がさっぱりございません。初産の場合、予定日から遅れるのはよくあることらしいのですが、いかんせん落ち着きません。

お腹が張ることも増えたみたいで、いよいよ来るのか・・・っ!と思っても、すぐに張りが収まったり。ここ数日、ずっとそわそわしております。そんな心配はどこ吹く風と言わんばかりに、わが子は嫁のお腹の中で元気にもぞもぞ動いております。

予定日から1週間過ぎたら陣痛促進剤を使うらしい

出産予定日を過ぎたのに産まれる気配がありません

水曜日の段階で子どもが産まれる気配が無ければ、その時点で入院させられるみたいです。木曜日には陣痛促進剤を注射して、出産を促すそうです。なんだか無理やり子どもを産むみたいでちょっとやだな・・・

できれば薬を使わずに産みたいということで、嫁はせっせと1日1時間以上、近所を歩いたり家の中でできる簡単な運動をしています。昨日は隣の駅まで2人で歩いて晩御飯を食べに行きました。

今日はオロナミンCを飲むと子どもが産まれやすくなる、という都市伝説めいた情報をどこかから知ったらしく、わざわざスーパーで買ってきて飲んでました。カフェインが入っているので、たくさん飲むのは良くなさそう。

今週は仕事の予定が詰まっているので立ち会うのは難しそう

出産予定日を過ぎたのに産まれる気配がありません

ご近所で最近出産された方も、出産予定日から1週間くらい遅れたみたいです。「心配しなくていいわよー!」って言われても、さすがに初めてのことなので落ち着いては居られません。

今週1週間は仕事が忙しいので、出産に立ち会うのは難しそうな予感・・・金曜は関西に出張なので、水曜か木曜に産まれてくれたら嬉しいところですが、こればかりは何ともならないなぁ。

陣痛促進剤を注射したらすぐに陣痛が始まるものなのかしら。嫁も私もわからないことばかりなので、色々勉強していかないといけません。陣痛促進剤の影響で子どもが死んでしまうことも僅かながらあるそうなので、心配が尽きない・・・

自然に産まれるにしても、入院してから産まれるにしても、来週の土日には元気な姿を見ることができるかな。元気に産まれてきてほしいぞー!

こちらの記事もぜひご覧ください