風景

秋晴れの護国寺!ズームレンズ片手にぶらり散歩が超気持ちいい

本ページは広告・アフィリエイトリンクが含まれます
P1060379

久しぶりに護国寺に散歩に行ってきました。有楽町線で池袋から2駅というアクセスの良さでちょいちょい遊びに来ているのです。天気も良く、すっきりとした青空が赤い門を際立たせてくれます。

ちゃんとズームレンズを使いこなせるようになろう!ということで、GX1とLUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6だけを持ってきました。

彼岸花も少し咲いてた

P1060399

半分くらいは散りかけていましたが、彼岸花も咲いていました。もう少し早いタイミングで来ていたら満開だったかな。広角端で背景に護国寺が入るように撮ってたら、アゲハチョウが蜜を吸いに来てました。

しばらくはアゲハチョウを眺めていたんですが、ちびっこが虫網を振り回して走ってきたせいで、すたこらさっさと空高く逃げてしまいました。アゲハチョウなんて久しぶりに見たなぁ。

歩けども歩けども

P1060385

今回護国寺を訪れたのは、望遠レンズで野良猫を撮りたいと思っていたからなんですが、境内を歩けども歩けども猫がいません・・・以前遊びに来たときはそこらじゅうに猫がたくさんいたんですが。

午前中だったので、どこかで寝ていたのか。それとも保健所に連れて行かれたのかな・・・

季節の変化が愉しめる

P1060403

まだまだ緑が元気に生い茂っていましたが、もう少し秋が深まると紅葉が進んで、また違った表情を見せてくれそう。春は大きな枝垂桜も咲きますし、季節の変化をダイレクトに味わえる貴重な場所です。

冬は花も葉っぱも枯れてしまって、ただただ寒そうですが、それはそれでまた趣のある雰囲気になるのかな・・・たぶん来ないけど。

秋の散歩は超気持ちいい

P1060388

結局、猫を見つけることはできなかったんですが、程よい気候で気持ちのいい散歩ができました。これくらいの気候は最高です。汗をかくこともなく、かといって半袖で歩いていても寒くない。1年中これくらいの気温ならいいのにな・・・

護国寺、春になったらまた来ようかな。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です