すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。娘二人の子育てにも奮闘中。

大好きな嫁との生暖かい結婚生活

P1010208

結婚して2年が経ちました。入籍する前からほぼ同棲みたいな生活をしていたので、一緒に生活するようになって3年ちょい経ったのかな。出会ってからで考えると、もう5年になるのか。5年前って考えると結構昔に感じるなぁ。

出産予定日を過ぎたものの、まだお腹の中でのんびり過ごしている我が子の誕生を待ち遠しく思いつつ。家族が増える前に、しこしこと歩んできた嫁との結婚生活を振り返ってみようと思う。

足の抜け毛を許してくれない

f:id:sukecom:20140924214151j:plain

嫁の日課は部屋に散らばる体毛をコロコロで除去すること。朝起きて一番にやるのがこれ。風呂上りや筋トレ後には特に、私のありとあらゆる体毛(特にすね毛)が部屋に散らばっているみたい。嫁はこれが許せないらしい。

嫁は体の主要部位に生まれくる無駄毛を永久脱毛済だ。ゆえに短くて濃い毛の持主は必然的に私となってしまう。私は今日もなじられる。抜ける毛があるだけマシだろって今度言い返してみようと思う。

掃除機は好きなのに洗い物や洗濯は苦手

嫁はハンガーが嫌い。未だによく意味が分からないけど、とにかくハンガーが嫌いらしい。なので仕事で使うワイシャツもユニクロで買ったパンツも全部洗濯ばさみで干そうとする。

ワイシャツは型崩れが嫌なので、後で私がハンガーにかけて干す。その繰り返し。

それと、掃除機は大好きなのに食器洗いが極端に嫌いみたい。嫁が料理を作った後のシンクはカオスという言葉がよく似合う。3ヵ月くらい前から遂に紙皿が食卓に並ぶようになった。バーベキューとかでよく使うアレだ。

料理もあまり好きではない

f:id:sukecom:20140924214208j:plain

今夜は新メニューに挑戦!○○を作るね!」とお昼くらいにLINEが飛んできてたのを確認したんだけど、家に帰ったら出前の中華料理がテーブルに並んでいることが頻繁にある。

どうも料理があまり好きではないみたい。たぶん食器洗いが嫌いだから作りたくないんだと思う。

ちゃんと作ってくれる日もあるけど、なぜか量が多すぎる。翌日の朝ごはんも見越して作ってるみたいだけど、それでも食べきれないことも。まぁ2人分って中途半端で作りにくいのはわかる。

デパ地下が大好き

嫁はデパ地下が大好きだ。最近は頻度が減ってきたけど、以前はしょっちゅうデパ地下ご飯が食卓に並んだ。質素に生きてきた私にとってデパ地下は贅沢な料理。デパ地下は高いからたまにでいいって言っても買ってくる。

食器洗いをしたくない→料理を作りたくない→近所のスーパーのお惣菜は何か嫌だ→これはデパ地下しかない!(キュピーン!!)」っていう思考回路になってるんだと思う。

っていうかデパートが大好き

f:id:sukecom:20140924214218j:plain

地下の食品売場に限定されず、嫁はデパートが大好きだ。特に西武池袋本店にはだいぶ貢献してる。嫁は基本的にミーハーなので、ボーナスが出たら高級品を買いたがる。

去年は数万円するクリームを買ってた。アクセサリーやバッグとかならまだしも、消耗品に数万円使うって男には理解しづらい。

今年はプラダのバッグ買ってた。赤ちゃんグッズを持ち歩ける大きいタイプ。「贅沢品はこれが最後!」って言ってたけど、その言葉を私は信じていない。

テレビや雑誌をすぐ信じる

エビちゃんが使ってるから、この化粧水いいらしいよ!」みたいなことをよく言ってる。テレビで誰かが言ってたこと、雑誌で書いてたことを瞬時に信じ込む癖がある。素直すぎてちょいちょい心配になる。

エビちゃんは金で雇われてるだけだから、きっともっと高い化粧品使ってるから。

お茶碗は水につけておくと雑菌がわくってテレビで言ってたから、水につけるの禁止ね!」って今も言い続けてるけど、お皿洗いの効率が落ちるので気にせず水につけてる。

水につけようがつけまいが、ほっておけば沸くんだよ雑菌は。すぐ洗えばいいんだよ。

テレビの言葉をすぐ真似する

最近はきゅーりのキューちゃんCMがお気に入りらしく、「パリポリ!パリポリ!」ってよく言ってる。以前は「ぐるぐるぐるぐるグルコサミン」にはまってた。私もつられて「ぐるぐる」言ってた。

狭い部屋で2人して「ぐるぐるぐるぐる」言ってたので、ご近所に世田谷自然食品をかなり宣伝したと思う。感謝状の一つでももらいたいものだ。

話の脈絡がつかみ辛い

妊娠して5ヶ月くらい経った時だと思う。いきなり「父親って誰だと思う?」って聞かれた。えっ!!私以外に選択肢があるの・・・!!と脇汗が噴き出てきたけど、スケート選手の安藤美姫のことだった。

ちょうどテレビに出ていたみたい。例の外国人コーチなんじゃないの?

嫁は基本マイペースで、私が家で仕事してても一切気にせず、テレビのことについて急に意見を求めてくる。だいぶ慣れたけど今でも理解に時間がかかることがある。

仕事が嫌い、運動も嫌い

f:id:sukecom:20140924214229j:plain

休みの日、嫁は大体家でゴロゴロしてる。職場での役職はそこそこなのに、仕事に対するモチベーションは絶望的。今は出産の関係で休んでるけど、「職場復帰したくない!」とよく嘆いてる。子育てが落ち着いたら働いてほしいんだけど・・・

運動も嫌いで、嫁用にキュートな鉄アレイ買ってきたのに結局私が使ってる。食べたいものを食べちゃう性質。ダイエットがまともに続いた試しが無い。

ムチムチしてきた

結婚式でハワイに行ったときをピークに、徐々に嫁がムチムチしてきた。妊娠中は仕方ないけど、妊娠する前からじわじわとムチってきてたのを私は見逃していない。

ハワイに行ったときはウェディングドレスを着るために40キロ代を実現してたけど、今は・・・ 

決して美人ではない

1年くらい前かな。嫁が実母に「あんたの顔は中の下よっ!!」って言われてた。

私は何もコメントしなかった。

揉みがいのある尻

f:id:sukecom:20140924214243j:plain

ムチムチ度を増してきた嫁の尻をもむのが私の日課になってる。仕事から帰ってきたら、まずキッチンで料理してる嫁の尻をもむ。それはそれは丹念にもみこむ。

妊娠中はお腹に赤ちゃんがいる関係でお尻も大きくなる。何とももみがいがあってよろしい。風呂あがり、すれ違いざま、仕事に行くとき。ことあるごとに尻をもむ。

嫁の尻をもむことは言葉を越えたコミュニケーションなんだと勝手に思ってる。

こんな生活、悪くない

惚気記事をいくつか拝見したので、釣られて私も書いてみた。書いてみて改めて思ったけど、こんな生活、悪くないと思ってる。

料理上手でちゃんと節約もして、美人で気配りのできる完璧な嫁!!とは言えない。独身の時より金銭的な負担は増えたし、自由な時間も間違いなく減ったけど、わかってて結婚したから別にいいんです。

一緒に居て楽しいし。こまめにコーヒーゼリー買ってきてくれるし。家族が増えて、毎日が慌ただしくなったとしても、赤ちゃんを抱く嫁の背後から、きっと私は嫁の尻をもみこんでると思う。

参考にした惚気記事といえばこちら