
すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

パソコン用とスマホ用それぞれヘッダー画像をリニューアルしてみた

f:id:sukecom:20140922153241j:plain

ブログのヘッダー画像を変更しました。最近は写真だけでなく、イラストが登場する機会も増えてきた(増えていきそう)ので、カメラ小僧にペンタブのペンを持たせました。

せっかくペンタブを買ったので、ピンク色のカメラボディ部分もちゃんと描いた方がいいかな・・・と思ったり。ヘッダー画像の変更なんて、完全に自己満足の世界なので好き勝手やりましょうか。

パソコンとスマホでヘッダー画像を切り替えてみた

f:id:sukecom:20140922223551p:plain

パソコンから当ブログにアクセスいただくと、ヘッダー部分にはこのような画像が表示されているはずです。解像度を上げてアップロードしても、テキスト部分が少し粗くなってしまうので、近いうちに別デザインに修正しそう。

これまではマウスカーソルをヘッダー部分に持って行くと、カメラ小僧がひょこひょこ動くようにCSSを組んでいましたが、主にめんどくさいという理由から今回さよならすることにしました。

以後、当ブログのヘッダーは動きません。

スマホにもカメラ小僧登場

f:id:sukecom:20140922223131p:plain

スマホからアクセスいただくと、このような画面が表示されているはずです。管理画面のスマホ確認画面と、手持ちのiPhone5Sでしか確認ができていないので、iPhone6+とかその他のスマホでちゃんと表示されているのか少々不安・・・

スマホっていろんなサイズが出すぎていて、何ピクセルに合わせて作っていくのがいいのかよくわからない。はてなブログの管理画面では画像サイズを300×180で作るとぴったりみたいだけど。

スマホの見出しもカスタマイズすべきかな・・・画面が小さいからごちゃごちゃして見辛いかな・・・悩みどころです。

スマホ用画面にもサイドバー的オプションが欲しい

スマホ用の画面にもパソコン用画面で設定できるサイドバー的な要素が欲しいですね。プロフィール画面、使用している機材画面へのリンクを張りたい。フッター部分にHTML書きこめば何とかなりますけど、正直めんどくさい・・・

頑張ってHTMLとCSSいじっても、そのうち実装されそうだし・・・カテゴリや月別アーカイブもスマホからも見られるようにして欲しいんだけどなぁ。公式に実装されるまで気長に待ちましょうかねぇ。

引き続き気が向いたときにちまちまとブログカスタマイズを進めていこうと思います。