すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。娘二人の子育てにも奮闘中。

望遠レンズをフル活用!上野動物園で動物たちの表情にズームイン

P1060287

望遠レンズを買ったら絶対行こうと決めていた上野動物園。海外出張用に購入したマイクロフォーサーズの高倍率便利ズーム、LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6をGX1に装着して、いざ出陣です。

35mm版換算で280mmまでズームできるこのレンズ。遠く離れた動物たちの表情まではっきり見えるようになります。こちらのゾウさんは微笑みかけているような、睨まれているような・・・不思議な表情でございます。

上野動物園はちびっこがたくさん!

P1060291

大人の入場料は600円、上野駅から徒歩5分とアクセスも抜群。子どもから大人まで楽しめる憩いの場です。ちなみに年間パスポートは2400円だそう。安すぎる・・・近所に住んでたら絶対年間パスポート買ってます。

3連休ということもあって、園内はちびっこたちがたくさん。ライオンやゴリラといった人気動物は子どもたちに占拠されてしまい、なかなかいい場所をキープできません。ちびっこたちを押しのけるわけにもいかず・・・渋々退散。

こんなにやさしい目をしているのに

P1060278

こちらはツキノワグマ。こんなにつぶらで優しそうな目をしているのに、森で出会ったら容赦なく襲ってくるんだぜ・・・体調は2メートル以上、人間がどれだけ体を鍛えたところで敵いそうにありません。

クマはあまり動かないため、子どもたちもすぐに移動。じっくり撮影することができました。涼しくなってきたから冬眠の準備でも始めるんでしょうか。動物園のクマは冬眠なんてしないのかな。

パンダは予想通りだった

P1060230

上野動物園の目玉と言えばパンダでございます。まさに客寄せパンダ。どうせ寝てるんだろうなー・・・と思ったら案の定寝てた。昔、和歌山のアドベンチャーワールドでもパンダを見たことがあるのですが、その時も延々寝てました。

もう少し動いてくれたら見ている側としては面白いんですけど、四六時中人間に見られ続けていたらパンダも疲れちゃいますよね。動いているパンダの写真を撮るのはかなり難易度が高そうです。

天気が良かったこともあって、LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6でストレスなく撮影することができました。280mmまでズームできるのはめちゃ便利ですね。

こちらの記事もぜひご覧ください