すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。娘二人の子育てにも奮闘中。

ホッテントリ入りしたらブコメで色々言われ読者登録が増えてフォロワーはじんわり増えた

f:id:sukecom:20140914165947j:plain

先日書いた記事(カメラを始めて2年!撮影を通じて学んだことのまとめ)がホッテントリに入って心底驚きました。

ブログを始めて1年、はてなブックマークを着けていただくことはたまにありましたが、こんなにたくさんの方に拡散されたのは初。ブコメで色々言われるのも初めてで、とても貴重な経験になりました。

はてなブックマークのトップページに載ってた

f:id:sukecom:20140910094849j:plain

記事を公開したのは平日の夜。翌朝、いつもよりたくさんの人に見てもらえてるなーと思っていましたが、昼間に管理画面を見てみると大量の通知が・・・昼の時点でブックマークが200を超えていました。

よくよく調べてみると、はてなブックマークのトップページの一番目立つ場所で記事が紹介されてた。うおぉぉぉぉぉぉぉ!なんぞこれは!

ブコメで写真に対するアドバイスがたくさん

最終的にブックマーク数は500を超えまして、ブクマ数に比例してブコメの数も伸びていきました。私が撮影した写真に対するご指摘がぱらぱらありまして、その指摘に対して写真クラスタ怖ぇーみたいなコメントもたくさん。

少しびびったのも事実ですが、写真に対するアドバイスや指摘はむしろありがたかったです。自分が撮った写真に対して率直な意見をもらえる機会ってなかなか無いですし。

いい年してアイアンマンのお面かぶってるとか馬鹿じゃねーの?と、筆者に対する批判を書かれやしないかと恐れていましたが、それは無かったのでちょっと一安心。

一日で18,000PVを突破

f:id:sukecom:20140914165926p:plain

その日だけでPV数は18,000を越えました。夜まで通知の嵐が続いて、まさか2万PV行っちゃうのかなーと期待しながら管理画面を見ていましたが、2万には届かず。夜以降はグノシーからの流入も始まったようでした。

翌日もPV数は数千を超え、3日くらい経って徐々にいつものPV数に落ち着いていきました。

たくさんの方に見ていただいたことで、ブログの読者登録も一気に10人以上増え、まともに更新していないfacebookページへのいいね!も数件増えました。Twitterのフォロワーもじんわり増えた気がする。

読者登録してくださるのは嬉しいですね。

検索クエリ激減の謎

f:id:sukecom:20140914165936p:plain

ホッテントリ入りでアクセス数が急増していた裏側で検索クエリが激減していました。検索エンジン経由でのアクセスが一気に落ち込んだんです。一体何が起きたのでしょうか・・・

ウェブマスタツールに何もメッセージが来ていないことと、検索エンジン経由のアクセスが完全になくなったわけではないので、ペナルティを受けた訳ではなさそうですが。

検索エンジンからの流入がアクセス数の大半を占めていたので、それが途絶えてしまうのはちょっと寂しい。どうすればいいんだろう・・・

まとめ 誰かの役に立てるのは嬉しい

写真を撮り始めた2年間の振り返りとして、ほぼ自己満足の為にまとめた記事でしたが、「もっと写真を頑張ろうと思った」というコメントをTwitterで拝見。ほんのちょっとでも誰かの役に立てたのであれば嬉しいものです。

役に立つことを書けばブックマークがもらえて拡散される。当たり前のことなんでしょうけど、それを狙って書くのはしんどいですね。

ブログで飯を食ってるわけでもないので、これからも適当なことをたくさん書いて、きままに続けていこうと思います。記事をご覧いただいた方々、ブクマやブコメをいただいた皆様方、ありがとうございました。