読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

はじめてのペンタブ!ワコムのIntuos Pen Sサイズを買ってみた

イラスト レビュー

f:id:sukecom:20140913201539j:plain

ずっと昔から欲しいなー・・・と思いつつ手を出してこなかったペンタブ。遂に買ってしまいました。ワコムの一番安いモデル、Intuos Pen Sサイズ。

楽天のビックカメラで6,780円だったんですが、楽天ポイントがそこそこ溜まっていたので6000円分をポイントで支払。780円の負担でゲットです。これなら失敗しても痛くない。

さっそく使ってみようじゃないですか。

中身を開封してみた

f:id:sukecom:20140913202028j:plain

開封するとこんな感じ。意外にシンプルです。intuosと書いてある四角い箱にはインストール用のCDが入っていました。シルバーのボディがなかなかかっこよさげです。

ペンは軽すぎるくらい軽量。仕事では万年筆を使っているので、もう少し重みがあったほうが書きやすいなぁ・・・

書き心地は紙に近いですね。程よく抵抗があって、ツルツルって感じじゃない。ペンの芯は消耗品だそうで、すり減ってきたら交換が必要らしいです。どれくらい書いたらすり減るのかな・・・色々試してみないとです。

Sサイズで正解だったと思う

f:id:sukecom:20140913202603j:plain

普段から愛用しているレッツノートにつなげてみました。レッツノートがコンパクトってのもありますが、Sサイズのペンタブで十分だったように思います。Mサイズだったら大きすぎて邪魔になってたかも。

ワコムのペンタブはラインナップが豊富で、今はタッチパネルを搭載した製品が主流のようです。ただ、ネットで情報を集めているとタッチパネルの感度が微妙だったり、結局スイッチをOFFにしている方が多いみたい。

普段からフォトショを使用しているので、イラストソフトも最低限のものがあればいいので、今回は一番安いモデルを購入。ちゃんと使いこなせるようになれば、いいものを買おうと思います。

早速書いてみた

f:id:sukecom:20140913212658j:plain

とりあえず適当に書いてみました。フォトショではなく付属のペイントソフトを使ってみたのですが、これは慣れるまで時間がかかりそうです・・・

距離感がうまくつかめないというか、紙に落書きしているのとはちょっと訳が違うというか・・・でも使いこなせるようになれば、紙に書くよりも断然便利なのは確信を持てます。

はじめてのペンタブ、写真の現像で使うよりは落書きで使うことが多くなりそうです。今後はちょこちょこペンタブで書いたイラストもブログに登場させていこうと思います。