読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

清瀬ひまわりフェスティバルで満開のひまわりをたっぷり堪能してきた

LUMIX GX1 LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6 LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH

sunflower

東京都清瀬市で開催されている清瀬ひまわりフェスティバルに行ってきました。8月16日から31日までの開催で、会場内には約10万本のひまわりが咲いているそうです。

自宅から自転車で20分ほど走れば辿りつける距離。汗だくになりながら現地に到着です。10時ごろ会場に着いたら、既にたくさんの人だかり。コスプレして写真撮ってる人もいました。

たくさんのひまわりに群がる人と虫

sunflower

これだけたくさん花が咲いていれば仕方のないことですが、ハチを筆頭に得体のしれない虫もわんさかと・・・虫が苦手な私にとってはなかなかの試練でした。

撮影している人もたくさん。ちらちら拝見していると、やっぱりキヤノン派が多いみたいですな。バズーカみたいなレンズでごりごりと撮影されている方もいらっしゃいました。

狭い通路で三脚を広げられるのは迷惑ですね。自分も三脚を使う際はくれぐれも気を付けよう。

望遠レンズで背景を圧縮

sunflower

最近購入したばかりの便利ズーム、LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6でも何枚か撮影しました。望遠側で撮影すると圧縮効果で背景がぎゅぎゅっと寄ってくるのが面白い。

ソフトフォーカスフィルターを使ってないのに、黄色がにじんでいるなぁ・・・便利ズームなので贅沢は言えませんが。広角側で青空を背景に入れて撮影したかったんですが、この日は生憎の曇り空でした。

やっぱり使いやすい標準単焦点レンズ

sunflower

メインで使っていたのはお気に入りの単焦点レンズ、LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4。35mm版換算で50mmと使いやすい画角。この1枚も背景が青空だったらイメージ通りだったんですが、しばらく待っても晴れる見込みが無く撤退。

つぼみもたくさんあるので開催期間いっぱいまで楽しめる 

sunflower

これから花を咲かせるつぼみも、会場内にまだまだたくさんありました。31日までの開催とのことですが、最後の1日までひまわりを堪能できそうです。

車で行く場合は清瀬市のコミュニティプラザに停めて、そこから10分ほど歩く必要があるみたいです。自転車であれば会場内に駐輪場があるので便利。

近隣にお住まいの方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

追記:翌年もひまわりフェスティバルに参戦してきました