読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

はてなにログインできない!運営スタッフの神対応で不正アクセスからアカウントを復旧してもらった

ブログカスタマイズ

DSC_5038

先日、突然はてなにログインできなくなりました。

朝、電車に乗っていた時は普通にログインできたのに、昼休みにブログの管理画面を見ようとしたらログインがはじかれる・・・何かがおかしいっ!と思って調べてみたら、不正アクセスされたようでアカウント凍結されてた。

ブログを書けなくなっても日常生活にそこまで支障はありませんが、はてなブックマークを使えなくなるのが痛かった。

同じID、パスワードを多用していると危ない!

突然ログインできなくなったのはこれが原因だったみたい。

はてなへのリスト型アカウントハッキングと思われる不正ログインについてのご報告と、パスワード変更のお願い - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなどはてなへのリスト型アカウントハッキングと思われる不正ログインについてのご報告と、パスワード変更のお願い - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど

他のWebサービスで使用していたIDとパスワードが流出してしまい、そのままはてなに転用された、ということらしい。

パスワード再設定を手順に沿ってやってみたんですが、そもそも登録しているメールアドレスを失念していたという事実にも気づき、手も足も出せない状態に・・・はてなに初めて登録したのはだいぶ昔だからなぁ・・・

運営スタッフの対応が素晴らしくて泣けた

自分ではどうにもできない状況だったので、はてなの問い合わせフォームからSOSを発信しました。すると返ってきた返答がこちら。

もし、登録メールアドレスをお忘れになったという場合には、弊社にて過去の接続環境の確認等を行い本人様確認を行い、本人確認ができる場合には、ご利用可能な登録メールアドレスを変更させていただきますので、変更をご希望のメールアドレスを記載し、その旨ご返信いただけますでしょうか。

クレジットカード番号とか、免許書のコピーとか、アカウント復旧の為に出せるものは何でも出そうと思っていた私ですが、はてな側で接続環境の確認で本人確認を取ってくれるとのこと。

めちゃめちゃ親切な対応に感動しつつ、そんなことできるんだ・・・とネット業界の奥深さに少々ビビったり。

アカウントハッキングが他人事だと思ってたらダメだ

ネットバンキングで不正アクセスされた!なんてニュースを見ることもありますが、自分は大丈夫だろうと変な自信に満ち溢れていた時代がありました。でもそれってただの勘違い。

ネットバンキングをはじめ、楽天、Amazon、Yahoo!、Google、facebook、mixi・・・はどうでもいいや、Twitterなど。日頃から頻繁に利用しているWebサービスのIDやパスワードを全部一緒にしてしまうのは非常にリスクが高いと痛感しました。

でも覚えるのが大変だから統一させたくなっちゃうんですよね。Evernoteに各WebサービスのIDとパスワードを記録していたとしても、Evernoteに不正アクセスされたらその瞬間全部( ᐛ)パァ

・・・どうしろっていうんだぜ!

インターネットを安全に利用するためには最低限の知識が必要

P1030541

自分自身が不正アクセスをくらったことで、PCが苦手なご年配の方だったり、ネットに疎い方だったりすると、コロリとやられてしまう時代なんだなと実感しました。

最低限の情報リテラシーを身につけていかないと、生きていけない世の中。インターネットが普及して世の中が便利になったのは事実ですが、これまでになかった手間やコストもかかるようになってきちゃいましたね。

・・・最後にはてなの運営スタッフの方からいただいたメール。

2014/06/23 | 05:37PM JST はてなサポート窓口

こんにちは。はてなスタッフの●●でし。

打ち間違いだと思うけど、「でし。」ってなっててちょっと癒された。笑 はてな運営スタッフの皆様、親切で丁寧な対応をありがとうございました。