
すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

はてなブログを始めて1年になるのでアクセス数やアフィリエイトの収益について簡単にまとめてみた

ブログカスタマイズ

P1050216

ブログを始めてもうすぐ1年になるみたい。早いものです。

去年の9月にはてなブログでアカウントを作って、約1年で240記事くらい書いてる。1年で文章もだいぶ変わってきてるし、撮りたい写真はたくさんありすぎて、相変わらずまとまりのないブログだと思う。

この1年、ちょっと振り返ってみよう。

マイクロフォーサーズから始まったカメラ沼

f:id:sukecom:20131221141633j:plain

悪友に唆されたことをきっかけに購入したマイクロフォーサーズマウントのGX1。当時、ダブルレンズキットを6万円くらいで買ったんですが、今、中野のフジヤカメラで中古ボディが5,000円で買えます。仕方ないけど、ぐぬぅ・・・

SUMMILUX 25mm f1.4は今も大好きなレンズで、仕事の記録写真撮影でも大活躍。このレンズがあるからマイクロフォーサーズを見捨てられない。

マイクロフォーサーズのおすすめ単焦点レンズ - すけこむブログマイクロフォーサーズのおすすめ単焦点レンズ - すけこむブログ

D600を買っちゃった2013年の秋

P1040541

買っちゃいましたよね、フルサイズ。マイクロフォーサーズに慣れていた私はフルサイズの解像度に驚かされましたさ。被写界深度の浅さも半端ないし、ますます沼の深みに落ちていく・・・

購入前から問題が発生していることは知ってたけど、御多分に漏れず私のD600もダスト問題に悩まされまして。つい先日、D610になって返ってきました。これもまたいい思い出。

世界よこれがニコンの対応だ!D600が天に召されてD610となって帰ってきた - すけこむブログ世界よこれがニコンの対応だ!D600が天に召されてD610となって帰ってきた - すけこむブログ

ブログデザインもちょっとずつ変化

ちょっとずつブログデザインもいじってきました。久しぶりにヘッダーの画像を変えてみました。PCでご覧いただかないと登場しない当ブログのキャラクターです。マウスを近づけると、穴からシュバッと飛び出てきます。

f:id:sukecom:20140815132405j:plain

スマホから見てもブログタイトルが画像になるようにしたいんだけど、まだ手を付けられていません。まぁこのままでもいいかな・・・

本文中のアドセンスはすべて削除

しばらく本文中にアドセンスを表示させるようにしていましたが、「本文中のアドセンス設置はGoogleからの評価が落ちる」と書かれた記事を読んで、即座に全記事のアドセンスを削除しました。

以前、ペナルティを喰らって痛い目を見ましたので・・・なるべくGoogle先生に嫌われる要素は無くしておきたいのです。

今はサイドバーとフッターのみにアドセンスと楽天、Amazonのウィジェットが表示されるようにしています。心なしかページビューが上がったような・・・気がします。

1か月以上機嫌の悪いGoogle先生がついに微笑んでくれるのか - すけこむブログ1か月以上機嫌の悪いGoogle先生がついに微笑んでくれるのか - すけこむブログ

アフィリエイトの収益はどんなもんなのか

DSC_6173

当ブログではアドセンスとAmazon、楽天のリンクを設置しています。この1年の収益をすべて合算すると、AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの購入金額をペイできるくらいになりました。

時給換算で考えると、えげつない効率の悪さですが、好きな写真を撮って好きなように文章を書いて、ちょっとでもプラスになるのであれば悪くないんじゃないでしょうか。

本文中のアドセンスを削除したことで収益が落ちると思っていましたが、そんなことないみたいです。むしろじんわり上がっているような。気のせいかしら。

アクセス数はじわじわ伸びてる

DSC_3869

記事数がじわじわと増えているためか、アクセス数もじわりじわりと増えております。常に高いアクセス数をはじきだしているのが、俺のフレンチに行ってきたときの記事。俺のシリーズ、今も大人気みたい。

表参道の俺のフレンチ・イタリアン青山が安くて激ウマだった - すけこむブログ表参道の俺のフレンチ・イタリアン青山が安くて激ウマだった - すけこむブログ

管理画面のアクセス解析を見てみると、1ヵ月で3万ページビューくらいだそう。適当なことしか書いていないのに、たくさんの方に見ていただけているというのは大変恐縮です。これからも適当なことをたくさん書こうと思う。

はてなブログをこれからも続けよう

DSC_0888

あと少しでブログ開設1年。まだまだしばらくはブログを続けようと考えています。ちょっと前に、はてなブログProの利用料金を1年分まとめて支払ったので、それをペイできるくらいまでは最低限続けようかな・・・と。

当ブログは独自ドメイン設定をしていて、blog.sukecom.netというサブドメインでこのブログが閲覧できるようになっています。いつかはsukecom.netにポートレート専用のWebサイトを立ち上げようと考えています。

ブログははてなブログで更新を続けて、作品として撮影した写真は別サイトで1枚1枚大きく見られるようにしたいな・・・と。やりたいことがたっぷり。子どもが生まれたら、子どもばっかり撮ってそう。

これからもたまに見に来てくださると嬉しいです。宜しくお願いいたします。