読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

高円寺で『ぐれキャラ』による健全なるゴミ拾い活動に密着撮影してきた

LUMIX GX1 LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6

P1050269

7月21日(月)、海の日でございます。天候にも恵まれ、夏休みに突入して浮かれ気分の少年少女は海水浴にでも行っているのでしょうか。

私はというと・・・

カメレオール氏のつぶやきをきっかけに急遽高円寺へ。健全なる町の美化活動に密着して撮影してまいりました。街を綺麗にして汗を流すって気持ちいいですね。

職業怪人・カメレオール

P1050262

先日のデザフェスで直接お会いしてから半ばおっかけ状態の職業怪人カメレオール。今日はたっぷりと撮影させてもらいました。

カメレオール★職業怪人 (chamereoru) on Twitter

日高屋の入り口を丁寧に掃除するカメレオール

P1050444

日高屋の入り口をせっせと掃除するカメレオール。小学生くらいの子どもたちからは悲鳴にも似た歓声があちらこちらで上がっておりましたが、小さなほうきとチリトリで掃除する姿には何とも心が打たれます。

私が日高屋の店長だったら、即座に味玉無料券をプレゼントしていたことでしょう。

ギャンブルに興味があるのだろうか

P1050290

パチンコ屋の入り口でしばし佇むカメレオール氏。ギャンブルにも興味があるのでしょうか。あの太い指でスロットを愉しむのは難しそうな気がしますが、何か秘策があるのかもしれません。

ちなみにカメレオール氏、高円寺商店街のキャラ募集に応募していたようです。中の人のつぶやきを見る限り、当選は厳しいのかな・・・

吉祥寺の非公認キャラ・ジョージZ

P1050312

続いて高円寺の美化活動に参戦していたのは、吉祥寺の非公認ゆるキャラ、その名もジョージZ。私、お初にお目にかかりました。今日お会いしたキャラクターの中で断トツのゆるさ。

ジョージZ(吉祥寺非公認キャラ) (kichijyoj) on Twitter

むしろジョージZくらいしかゆるキャラとは呼べないような・・・

真夏の炎天下とは相性悪し

P1050461

ジョージZ、キュートな外見で小さい子どもたちもテンションだだ上がりでしたが、いかんせんこの炎天下とは相性が悪そうです。商店街の美化活動が長時間になればなるほど、ジョージZの生命力は奪われ続けてしまうでしょう。

がんばれジョージZ!負けるなジョージZ!

警備員のおじさんともすぐに仲良し

P1050449

工事現場で警備中のおじさんとも瞬時にフレンドリーなジョージZ。

ジョージZはリアルに高円寺のキャラに向いているような気がするんですけど、どうなんでしょうか中の人。

ハーメイト非公認ゆるキャラ・マスクメイド

P1050325

続いてはハーメイト非公認ゆるキャラのマスクメイド。ハーメイトっていうのは秋葉原にあるエンターテイメントカフェだそうです。遠くから見るとかわいらしいメイドですが、徐々に近づいていくと・・・何かが違う。

マスクメイド(まふ) (mahootanari) on Twitter

白いマスクで表情がさっぱり読み取れない・・・ゆるくない、ゆるくないぞマスクメイド。

誰よりもまじめに美化活動に取り組むマスクメイド

P1050458

見た目のゆるさは限りなくゼロに近いマスクメイドですが、せっせとまじめにゴミを集めていました。きっと誰よりもゴミを集めていたのはマスクメイドです。高円寺商店街の美化に大きく貢献したことでしょう。

健気で素晴らしいじゃないですか。

中の人、マスクメイドはすごく掃除してましたよ。

高円寺商店街の懐のでかさよ

P1050397

カメレオールとスーパーで買い物中のマスクメイド。この2人がスーパーで普通に買い物できるってのが高円寺の懐のデカさを感じさせます。店員さんもレジのスタッフさんも、一切動じないところが素敵。

高円寺っていい街。

ほぼリアルなフライドポテト人間

P1050478

続きまして、フライドポテト人間。ほぼほぼリアルな人間ですね。Twitterのプロフィールによると、じゃがじゃがいもん星出身の1989年3月27日生まれだそうです。じゃがじゃがいもん星も西暦を採用しているのは何とも良心的です。

フライドポテト人間withおおたさゆり (otasayuri0327) on Twitter

機動性抜群のフライドポテト人間

P1050408

カメレオールやジョージZと比べて、フライドポテト人間のこの軽装備よ。半そで半ズボンと機動力抜群。炎天下でもいつまでもゴミ拾いができてしまいそうです。

ほぼ生身の人間なので、高円寺の公認キャラには難しそうな印象・・・

ぐれキャラを推していくみたい

P1050326

フライドポテト人間が持っているプラカードには「ぐれキャラは高円寺商店街を応援します!」と書かれていました。

いやぁ素晴らしいです。たくさんのキャラクターと会える街になれば、高円寺も一層盛り上がるんじゃないでしょうか。

生ゆるキャラ・りんご飴マン

P1050493

最後は生ゆるキャラのりんご飴マン。暑さで汗がしたたり落ちたのか、りんごの皮がむけたのか、顔の側面部分に下地が見えてしまっています。

りんご飴マン/生ゆるキャラ (ringo_a_me) on Twitter

今日の高円寺美化活動のリーダー的存在だったみたい。

りんご飴マンがグレープジュースを飲む

P1050427

美化活動の休憩中、りんご飴マンが飲んでいたのはグレープジュース。りんごジュースだと共食いになってしまうそうです。

高円寺商店街のど真ん中で共食いはマズイです。子どもたちの将来におかしなきっかけを与えてしまいかねません。

通常時はわりとイケメンなりんご飴マン

P1050338

きっと普段は普通にイケメンなりんご飴マン。顔面の筋肉がすごくいい肉質なのでしょう。とても表情が豊かです。

この夏、高円寺が熱い!

P1050297

ぐれキャラたちによる街の美化活動に密着して、ぱしぱし撮影しまくった一日でした。高円寺公認キャラ募集事務局の中の人にも、彼らの活動は伝わったようです。

今日は5人?5体?しかいなかったようですが、もしかすると今後はもっと他のゆるキャラも高円寺に集まってくるのかもしれません。この夏、高円寺が熱くなりそうです。

高円寺っていい街ね

P1050507

初めて訪れた高円寺。街の人たちも突然現れたゆるキャラを暖かく迎えてくれて、いい街だなぁと実感しました。高円寺公認キャラも、最終的にどんなキャラが選ばれるのか目が離せません。

ぐれキャラの皆さんありがとう。これからも応援しています。

こちらの記事もぜひご覧ください