すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。娘二人の子育てにも奮闘中。

シェーバーを買い替え!ブラウンのシリーズ7で髭剃りを快適にするのよ

f:id:sukecom:20140712160838j:plain

ビックカメラで新しい髭剃りを買ってきました。

今まで使っていた電気シェーバーは学生時代に買ったやつで、10年近く使ってたんです。私のヒゲも固く太くなってきたのか、朝の髭剃りにかかる時間が徐々に長くなってきたので、いい加減新しいシェーバーを買おうと。

価格.comとにらめっこする日々が続いていたんですが、先週ビックカメラで実機をいろいろいじってきて、今日遂に買ってきました。

ブラウンのシリーズ7、まずはじっくり開封です。

付属品も充実のブラウン

f:id:sukecom:20140712161129j:plain

箱から中身を取り出すとこんな感じ。出張の際などに持ち運びしやすい簡易ケースと、メンテナンス用のオイルとブラシもついています。

据え置き型の自動洗浄機がついてるタイプもあったんですが、洗面所に置くスペースが無いのと、ランニングコストが毎月数百円かかるのでやめておきました。私、髭剃りを洗うのは嫌いじゃないんです。

自動洗浄機つきタイプはキャッシュバックキャンペーンもやってたんですが、実用性を優先しました。

価格は池袋のビックカメラで16,956円(ポイント20%つき)でした。Amazonだと14,987円みたいです。ポイント20%は今のシーズンだけかもしれないので、時期によってはAmazonで買った方がお得かも。

パナソニックのラムダッシュと最後の最後まで悩んだ

f:id:sukecom:20140712161749j:plain

実を言うとパナソニックの電気シェーバー、ラムダッシュの5枚刃を買うつもりだったんです。そのつもりでお金も用意してきたんですが、最後の最後でブラウンに軍配があがりました。

決めてとなったのはこの刃の密着感。3つの刃が独立していて、ぐにぐにと動くんです。このぐにぐに動く3枚の刃があごのラインにも密着して、寝ているヒゲもすぱっと綺麗に剃れるんだとか。

パナソニックの5枚刃は肌への接触面積が増える分、ほっぺたなどの広い部分を一気に剃るのには向いてるものの、あごのラインなど、曲面が多い部分では力を発揮しづらいそうです。

私はほっぺた部分のヒゲがそんなに濃くなく、あごから首にかけての濃いヒゲの処理に悩まされていたため、ブラウンを選ぶことにしました。

10年近く使ってきたブラウンと最新機種のブラウン

f:id:sukecom:20140712162038j:plain

10年近く使ってきたシェーバーと並べてみました。右側にあるのが学生時代からほぼ毎日私の固いヒゲを剃り続けてきたブラウンのシェーバー。左にあるのがさっき買ってきた最新のブラウンです。

新しいブラウンはずんぐりむっくりと、何だか未来っぽいデザインになりましたね。今まで使ってきたやつも嫌いではないんですが。

しかし月2~3回はハンドソープなどで洗っていたとはいえ、一度も刃を買い替えることもせず、よく10年近く持ったもんです。新しいブラウンも長持ちしてほしいなぁ。

こんなに刃がちがう

f:id:sukecom:20140712162135j:plain

新旧ブラウンを横から撮ってみました。新しいブラウンはこんなに刃が飛び出ています。刃そのものも大きくなったみたいですね。古いブラウンは刃の部分がフラットになっていて、新しいブランほどぐにぐに動きません。

明日の髭剃りが楽しみで仕方ない

f:id:sukecom:20140712162424j:plain

新しいブラウンはただいま充電中でございます。明朝、いよいよ新しいブラウンの実力の程を確かめてみたいと思います。朝が来るのが待ち遠しい・・・っ!

私の汚いヒゲ面を見たいという声は、世界が広いと言えど見つからないと思いますので、写真つきでのレビューはやめておきます。

毎朝の髭剃りにかかる時間も短縮されて、剃り残しゼロのつるつるフェイスになって、都会の女子大生からキャーキャー言われることもあったりして・・・

まだ未使用ですが、今のところいい買い物をしたと思っております。今夜は早く寝るのです。