
すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

海外旅行で使えるマイクロフォーサーズのズームレンズ購入へ

海外旅行で使うズームレンズ購入へ

(2016/08/16追記)

レンズ沼からこんにちは。今年、仕事で海外に行くことになりまして、コンパクトなボディで気に入っているマイクロフォーサーズのカメラ用にズームレンズを買っちゃおうかと価格.comを物色しまくっている毎日です。

仕事の記録写真を撮らないといけないことに加え、自由時間には街並みを写真に収めたいと思い、1本あれば何とかなっちゃう便利なズームレンズを探しております。もうね、いろいろと魅力的な候補が多すぎて絶賛悩み中ですぜ。

価格.comで売れ筋2位の便利ズームレンズ

マイクロフォーサーズ用のズームレンズを隅々まで物色しまして、現時点での第一候補がパナソニックのLUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH.。35mm換算で28mm~280mmと、コンパクトなボディながら驚異の10倍ズームを実現した比較的新しいレンズ。

海外旅行で使うズームレンズ購入へ

マイクロフォーサーズ用のレンズでは売れ筋2位(記事執筆当時)のズームレンズです。レビューはぜんぶ熟読しましたぜ。

ビックカメラで実機を触ってきたんですが、私が持っているLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.より一回り大きいものの十分コンパクト。仕事カバンにも入れても問題ないサイズでした。

10倍ズームである以上、写りについては多少妥協が必要ですが、モニタで見た限りではそんなに悪くなさそう。

明るいレンズでもないため、夜の手持ち撮影ではISOを上げないと辛そうですが、日中に記録写真や風景を撮る分には必要十分な性能じゃないでしょうか。気になる、気になりますぞ。

f/2.8通しの明るいズームレンズも気になるぞ

35mm換算で24mm~70mm、f/2.8通しの明るい標準ズームレンズ。ニコンやキヤノンで大三元レンズと言われる一角ですね。望遠を切り捨てれば、こちらも魅力的なんだなぁ。

広角側が24mmまで広いってのが素敵ポイント。28mmでも十分広いんですが、24mmだともっとダイナミックに風景を撮れるはず。しかもf/2.8と明るいので、背景をぼかしたいときにも活躍してくれそう。

1本で何でも撮れる便利ズームを優先するか、明るくて24mmの広角を優先するか・・・悩みどころです。

f/2.8通しの明るいズームレンズで考えると、オリンパスの本気レンズ、PROシリーズも気になるのです。見た目や手にした際の高級感では断トツTOP。ただオリンパスのレンズは手振れ補正がついていないので、私が使っているパナソニックのGX1での使用はちょっと悩むところ。

手振れ補正が搭載されているオリンパスのボディであれば、パナソニックのレンズも気にせず使えますが、パナソニックのボディだと使えるレンズが限られるのが何とも残念。GX1より新しいGX7は、ボディ側にも手振れ補正機能が付きましたけど。

手振れ補正なんて気にしない、という考えもアリですが、ないよりはあった方がいいなぁ。

タムロンの新作ズームレンズもちょっと気になった

先日発売されたばかりのタムロンのマイクロフォーサーズ用レンズ、C001も気になってはいたんですが、手振れ補正が非搭載というショックなニュース。35mm換算で300mmの超望遠レンズになるのに、手振れ補正が無いってのは辛いでしょ・・・

28mm~300mmをこれ1本で撮れるってのはすごく魅力的なんですけどねぇ。いずれ手振れ補正搭載の別モデルが発売されるのかしらね。

GX1のダブルレンズキットのレンズは売却

いろいろと新しいレンズを物色中ですが、先日、持っていたレンズを2つ処分したのです。私にとって初めて買ったカメラ、パナソニックのGX1。ダブルレンズキットを買ったんですが、ボディだけを残してカメラのキタムラでレンズ2本とも売ってきました。

キットレンズなので2,000円くらいにはなるのかな・・・と思っていたら、7,000円になりました。そこそこいい値段で買い取ってくれるのね・・・状態がよかったのかしら。

この7,000円、次のレンズへの軍資金でございます。

サヨナラした2つのレンズ

こちらは35mm換算で28mmの広角単焦点レンズ、絞り開放でf/2.5と単焦点レンズにしてはあまり明るくありません。薄くて軽いパンケーキレンズでしばらく愛用していましたが、どうにもシャキッとした画が出せないんです。

広角レンズで背景をボカしにくいという点もありましたが、ボケも綺麗ではなかったのでサヨナラです。

こちらは28mm~約85mmの便利ズーム。マウント部分がプラスチックでチープなのと、写りもやっぱりシャキッとしない。こちらのレンズに関してはかれこれ半年くらい使ってなかったので早々に売ってしまおうと決意。

去年の韓国は25mm f/1.4 1本で行ってきた

去年も仕事で韓国に行ったんですが、その際はお気に入りのLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.だけを持って行ってました。35mm換算で50mmの標準的な画角、絞りもf/1.4と明るいので使いやすいのです。

ただ風景を撮ろうとすると50mmはちょっと狭い。遠くの被写体を撮りたいときにズームが出来なくて思うように撮れなかったり、歯がゆい思いも沢山したのです。

実際にLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. を使用して韓国で撮ってきた写真がこちらです。

海外旅行で使うズームレンズ購入へ

海外旅行で使うズームレンズ購入へ

海外旅行で使うズームレンズ購入へ

海外旅行で使うズームレンズ購入へ

当時はHDR合成にハマっていまして…何振りかまわずほとんどの写真をHDR合成していました。最近HDR合成してないな…(飽きた)

楽天ポイントをフル活用して近々購入予定

現在、楽天ポイントが2万円ちょっとたまっているので、これもレンズ購入の軍資金にあてる予定です。ゆえに楽天のショップで新レンズを買おうと思ってるんですが、楽天は在庫があるのか無いのかよくわからないショップが多いので嫌いです。

購入時にメルマガのチェックを外しておかないと大量のスパムメールが飛んでくる仕様も本当クソですよね。大嫌いです。まったく。

もう少しじっくり比較検討してから、今月中には新しいレンズを買ってしまおうと企んでおります。マイクロフォーサーズでオススメのズームレンズがありましたら、ぜひ教えてくださいませ。

追記:LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH.を購入しました!

散々悩んだ結果、価格.comで売れ筋2位だったLUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH.を購入しました。明るさや解像度は多少犠牲にしないといけないものの、これ1本で大体のものが撮れる便利ズームレンズです。

実際にこのレンズを使って撮影してきた写真を数枚ピックアップしました。

海外旅行で使うズームレンズ購入へ

海外旅行で使うズームレンズ購入へ

海外旅行で使うズームレンズ購入へ

海外旅行で使うズームレンズ購入へ

風景写真もテーブルフォトも難なくこなせるので本当に便利。明るさが足らない点はISO感度を上げてカバーしました。レンズを複数持っていければベストですが、海外旅行では必要以上に荷物を増やしたくないのが本音。1本で何でも撮れるのはめちゃめちゃ助かります。

海外旅行用にマイクロフォーサーズのレンズを検討中の方にオススメの1本です!

こちらの記事もぜひご覧ください