すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。娘二人の子育てにも奮闘中。

初夏の道端に咲く花々を60mmマクロレンズで撮ってみる

DSC_0705

こちらは花でしょうか。それともつぼみでしょうか。

花の名前がさっぱりわからないので、いい加減、野花図巻でも買おうかと思っているこの頃です。今日もお気に入りのレンズ、AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDで道端に咲いている花を撮ってきました。

アリンコも一生懸命お仕事中

DSC_0725

花の蜜を集めているんでしょうか。アリンコがせっせと働いていました。雌しべなのか雄しべなのか、どっちがどっちなのかさっぱりわかりませんが、アリンコがせっせと働くことで花粉が運ばれていくんですね。

朝から晩までせっせと働きまくるアリンコたち。生きるために、本能で一生懸命働くのですね。仕事をするという行為は、最早生き物としての義務みたいなものでしょうか。

昔から思ってたんですけど、アリって独特なにおいを放ってますよね。

タコウインナーみたいな花

DSC_0717

お弁当の定番おかず、タコウインナー。子どもの頃、タコウインナーにすごく憧れていたんですが、着色料を嫌う母の影響でほとんど口にしたことが無いのです。

大人になって食べ物の自由を手に入れてから、タコウインナーを摂取する機会はいくつもありましたが、今でもちょっと特別な存在。とびきりおいしいという訳ではないですが、私にとってタコウインナーはちょっと特別。

で、何なんでしょうね、この花。

真っ赤な花をイメージ通りに写真にするって難しいですな・・・

女性が好きそうなピンキーフラワー

DSC_0702

女性ってピンク好きですよね。プリキュアやマイメロもピンクがふんだんに使われたキャラクターデザイン。最近、dアニメストアで魔法少女まどかマギカを全話見たんですが、主人公まどかのテーマカラーもピンクでした。

まどマギがブームになったのも、なんとなく理解できました。今までにない展開でアラサーのおっさんでも十分楽しむことができました。dアニメストア、400円でこれだけの時間をつぶすことができれば十分です。来月には解約していると思いますが。

仕事でやつれた心をアニメで癒そうとしているこの頃です。進撃の巨人はマンガよりもアニメで見た方がずっと迫力があって面白いということを今日学びました。

今週は土日どちらも仕事です。プリキュアになりたいです。