
すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

梅雨入りしたので雨上がりの濡れたアジサイを撮影してきた

Nikon D600 D610 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

DSC_0662

たっぷりと梅雨入りです。

このところブログから離れておりました。仕事で色々ありまして、毎日なかなか忙しく、ブログを更新する元気がありませんでした。写真についても、撮りたいという想いはあれど、イマイチ自分の撮りたいイメージが固まらずモヤモヤとしておりました。

そんなこんながありまして、せっかくの週末というのに雨が降りやまず、半ば強引に梅雨入りを実感させられております。

雨が止んだタイミングで撮りまくる

DSC_0620

雨が止んだらアジサイを撮りに行こう決めてはいたものの、朝からずーっと降り続ける雨。お昼過ぎに雨が止みかけたので、すかさずD600を持って家の近所のアジサイスポットへ。

アジサイほど雨の似合う花はありません。完全に雨が止んだというよりは、霧雨っぽい雨がしとしとぴっちゃんしてましたが、おかげでいい感じに雫をまとった色っぽいアジサイと出会えました。

がっつりとどんより曇り空なので、ストロボも持参で撮影です。

SB-700を手持ちでリモート発光

DSC_0607

右手にはD600、左手には外付けストロボのSB-700と、両手をフル活用しての撮影でした。三脚を持って行けばもっと楽に撮れたんでしょうけど、霧雨の降る中スピーディーに撮りたかったので三脚は断念。

SB-700の設定や光の角度を色々試しながらぱしぱし撮影してみました。リモート発光を活用すると、ライティングの幅も一気に広まりますね。二灯、三灯とストロボを増やしていけば、もっと幅が広がるんだろうなぁ。

ストロボをもう1つ買うなら、レンズを優先したいと思ってしまう私です。

ニコンの外付けストロボSB-700が届いたので開封する! - すけこむブログニコンの外付けストロボSB-700が届いたので開封する! - すけこむブログ

俯瞰でびしょ濡れのアジサイを撮影

DSC_0605

いずれもAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDで撮影。防滴機能はついていないので、ほどほどで切り上げないと後で痛い目にあいます。マクロレンズでアジサイを撮るのは楽しいのですが、構図がなかなか難しい。

去年の今の時期にはD600もまだ持っていなかったので、マクロレンズでのアジサイ撮影は今年が初めて。しばらくはアジサイシーズンが続くと思うので、構図を工夫しながら、アジサイ撮影を楽しんでみようと思います。