すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。娘二人の子育てにも奮闘中。

我が家の狭い玄関を開けるとクワガタ出会った

stag beetle

日曜日の朝、玄関を出たらクワガタが臨戦態勢で待ち構えていました。

まだ寝ぼけている嫁に「玄関にクワガタがいるぞー!」と声をかけても、空返事しか返ってこなかったので、一人カメラを持ち出してマクロレンズでぱしぱしクワガタを撮りまくりです。

大都会東京にいながら(住んでるところは田舎だけど)、野生のクワガタに出会えた喜びと興奮を(ご近所さんのペットが逃げ出したのかも)、いったい私はどうやって嫁に伝えればいい。

夏が近づくとカブトムシやクワガタがやってくる

stag beetle

夏になるとちょこちょこ来るんです。去年はカブトムシのオスが玄関前に二度ほど訪れてくれました。もしかしてだけど玄関に置いてある芳香剤が虫を引き寄せてんのかな・・・でもそうだとすると気持ち悪い系の虫もいっぱい来てしまうはず。

もしかしてだけど私の体からカブトムシとクワガタを引き寄せるフェロモン的な何かが出てしまっているのかもしれません。

もしそうだとしたら、雑木林で1~2日ぶらぶらしていれば、野生のカブトムシとクワガタを捕り放題ってことになります。これは大きなビジネスチャンスかもしれません。

角の形状から察するにコクワガタかしら

stag beetle

ぜんぜん動かないので真俯瞰で撮影。ツノの形状で判断すると、どうやらコクワガタっぽい。前足に蜘蛛の巣っぽい糸が絡まっていたので、動けなくてへばっていたのかしら。

いやぁ何歳になってもクワガタはカッコいいなぁ。ロマンがあふれてますよね。ロマンがじゅわじゅわと。

誰かに踏んづけられないようにマンションの外へ逃がしてあげたんですが、外出から帰ってきたらまたマンションの廊下に戻ってきてました。やっぱりフェロモンがでてるのかしら。

日曜日の素敵な出会いでした。