すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。娘二人の子育てにも奮闘中。

Photoshopで怪人カメレオール氏のイラストを描いてみた

chamereoru

デザフェスで出会ってからというもの、怪人カメレオールに夢中です。

先日、カメ氏がTwitterでこんなことをつぶやいていたので(デフォルトではなくデフォルメ)、休日の昼下がりを利用して描いてみました。

私、画を描くのもそこそこ好きなのです。

シャーペンで下書き

f:id:sukecom:20140524153050j:plain

自宅に適当な紙が無かったので、仕事カバンに入っていた適当な書類の裏側に落書き。まずはシャーペンでさささっと。カメ氏は怪人なので、やっぱり悪者っぽい雰囲気が似合うと思うのです。

カメ氏の全身写真がなかなか見つからないので、細かい部分のディティールがよくわからなかったんですが、そこはまぁ適当でいいかな・・・と。

万年筆でペン入れ

f:id:sukecom:20140524153053j:plain

ある程度下書きがすんだらペン入れ。これも仕事カバンにいれてる万年筆で書いちゃいます。シャーペンで書いた下書きの線は、Photoshopでちょちょいのちょいなので消さずにそのまま。

先ほどの下書きの画像と、ペン入れ後の画像についてはevernoteのドキュメントカメラで撮ったんですが、なかなか綺麗に撮れるもんですね。

Photoshopで2階調化

f:id:sukecom:20140524153055j:plain

evernoteのドキュメントカメラは綺麗に撮れるものの、ファイルサイズがやたら小さかったので、結局iPhoneの普通のカメラアプリで撮影したものをPhotoshopで読み込みました。

2階調化で下書きの線を消してしまいます。いっぺんに消すのは難しいので、2枚のレイヤーを使って後で合成しています。細かい線は手書きで処理です。

色を塗り塗り

f:id:sukecom:20140524153103j:plain

色ごとにレイヤーをわけて、テクスチャやらグラデーションをかけていけば完成です。ペンタブがあれば陰影をつけたり、細かいところまで描きこむのも楽なんでしょうけど、あいにくそんな便利グッズは持ってません。

色を塗るというよりは、色を乗せていくって感じでしょうか。

完成!怪人・カメレオール

f:id:sukecom:20140524153058j:plain

最終的にこんな感じになりました。緑色の部分とか、テクスチャを張り付けただけなのでだいぶ雑ですが・・・まぁよしとしましょう。

久しぶりに画を描いてみたんですが、Photoshopがあると何かと捗りますね。ペンタブがあればもっと色々描けるのになぁ・・・と思いつつも、カメラ用品の購入計画で私の懐は既にいっぱいいっぱいなので、当分買うことは無さそうだなぁ。

たまには画を描くのも楽しいものです。