ライフログ

Flickrでフォローしておくと幸せになれる8名の素敵すぎるフォトグラファー

本ページは広告・アフィリエイトリンクが含まれます
DSC_0313

ヒマがあればFlickrにアクセスして、世界中の写真を眺めながらはぁはぁしています。

写真データの保存先としてFlickrを活用されている方も多く、私もブログで使用している画像の多くは、Flickrにアップロードした画像を埋め込んでいます。

使い方は人それぞれですが、世界中の素敵なフォトグラファーをフォローしておくと、アクセスするたびに心がワクワク。今日は私がフォローしている素敵なフォトグラファーの皆様をご紹介。

ポートレートを中心にピックアップです。

ネットで話題になった美しすぎる写真

Flickr: aleshurik's PhotostreamFlickr: aleshurik’s Photostream

少し前にネットでものすごく話題になったElena Shumilovaさんの写真。子どもと動物の写真がメインで、なんと表現すべきなのか難しいところですが、とにかく愛に満ち溢れてます。

日常なのにすごく幻想的で、ゲームの世界で子どもが無邪気に遊んでいるかのような写真の数々。Flickrでフォローしておけばいつでも見放題です。

優しくて柔らかくて暖かくて。素敵すぎてぃみゎかんなぃ。。

もぅマヂ無理。

アジアに生きる人たちの力強さ

Flickr: BBluesman's PhotostreamFlickr: BBluesman’s Photostream

こちらはMark Formanさんの写真。もしかすると世界的に有名な方なのか、はたまたアマチュアの方なのかはわかりませんが、とにもかくにも力強い写真がたくさん。

雰囲気的に中国系の人が多そうですが、日本人も写ってそう。「生きてる」感じがビンビン伝わってくる写真。こんな写真を撮れるようになりたい。

欧米の美しい女性たち

Flickr: Luca Fill's PhotostreamFlickr: Luca Fill’s Photostream

一風変わって今度は欧米の美しい女性たちの写真。アメリカではなくヨーロッパ系かしら。とにかく女性が美しい。単にモデルが美人ってだけではなくて、一枚一枚から伝わってくる空気が美人。(説明下手

綺麗なお姉さんは三度の飯よりも大大大好きです。

見えてるけどエロくない美しさ

Flickr: hildrethphoto's PhotostreamFlickr: hildrethphoto’s Photostream

綺麗なお姉さんシリーズが続きます。もうね、見えてます。ちょいちょい見えてるんですが、何だろう。エロくない。

こういう写真ってフィルムで撮ってるのかな、それともデジタルで撮影してフィルムっぽく仕上げているのかな。今の自分には絶対に撮れない写真。

見えてるのにエロくないし、美しすぎてもぅマヂ無理。

アジアの美しさも半端ない

Flickr: 左 撇子's PhotostreamFlickr: 左 撇子’s Photostream

左撇子さんって日本人のような名前ですが、中国の写真家さんかしら。先ほどの欧米系美女とは空気感がガラリと変わって、アジア女性の美しさがビンビン伝わってきます。

モデルさんが美人ということもありますが、柔らかい色合いが何とも絶妙。同じモデルさんを私が撮影しても、こうは撮れないなぁ。

周辺減光とテロテロのボケがクセになる

Flickr: Paisley patches (coming and going)'s PhotostreamFlickr: Paisley patches (coming and going)’s Photostream

お子さんの写真がたくさんで、ときどき出てくる目つきの悪い猫が可愛すぎる。絞り開放で撮影しているものが多いのか、たっぷりの周辺減光とテロテロにボケた背景が素敵。

こんな風に家族写真を撮れたら楽しいだろうなぁ。単焦点レンズで絞り開放で撮ればいいってものでもないよなぁ。フィルム?フィルムなの?

大好きなブログ作者の方

Flickr: Atelier Conques' PhotostreamFlickr: Atelier Conques’ Photostream

山田和史さんのFlickrアカウント。私がカメラを始める際にたまたま見かけて、以来ずっと購読しているブログの作者の方。ずっとフィルムカメラで奥様を撮影されていたけど、最近コンデジメインに変更されたみたい。

奥様との愛あふれる日常がモノクロ写真からばしばし伝わってくる。やばい。

ポートレートの魅力に引きずり込まれた

Flickr: Plasticboystudio_'s PhotostreamFlickr: Plasticboystudio_’s Photostream

MOTOKI TEJIMAさんのFlickrアカウント。Twitterでもフォローさせていただいているのですが、この方の写真を拝見して、ポートレートの魅力にひきこまれました。

一枚一枚の素晴らしさもそうですが、楽しそうで仕方ないっ!と、カメラを始めたばかりの頃にものすごい衝撃を喰らったんです。フォトテクニックデジタルなどで写真が掲載されていたり、すごく尊敬している方。

まとめ 写真を撮るならFlickrをやらない理由がない

世界中の素晴らしすぎるフォトグラファーの作品を何度でも見放題。写真を趣味とするなら、Flickrをやらない理由がありません。

海外のフォトグラファーはexifを非公開にしていることが多くてちょっぴり残念ですが、写真を見ているだけでもめちゃめちゃ勉強になります。

Flickrの面倒な点としては、昔はfacebookアカウントだけでログインできたのに、アメリカのYahooアカウント?を作らないとログインできなくなったこと。説明がすべて英語なので、私の英語力だと理解に時間がかかること。

そしてiPhoneアプリでFlickrがあるのに、日本国内のiTunesではダウンロードできないことですね。そこさえ我慢できれば、Flickrは最強のWebサービスです。

Flickrを見ていると、写真を撮りたくて仕方なくなってきます。もっともっと写真の腕を磨くぜよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です