読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

新宿御苑で色とりどりの花々をたくさん撮影してきた

DSC_0305

ゴールデンウィーク真っ只中、みどりの日に新宿御苑に行ってきたのですが、色鮮やかできれいな花がたくさん咲いていました。

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDで花を撮ることが楽しくて仕方ない私にとっては、なかなかのハイテンションスポット。相変わらず花の名前に疎いままではございますが、たっぷりと撮影してまいりました。

油断してると踏んでしまいそうな白い花

DSC_0286

足元に咲いていた小さな白い花。気付かずに踏んでしまう人もいそう。

真っ白ではなく、ちょっと濁った白色ですね。落ち葉にまみれながらもしっかりと花を咲かせる姿勢が素敵。

そしていつものことながら花の名前がわかりません。

これはたぶんバラ

DSC_0314

これは多分バラじゃないでしょうか。

真っ赤に咲き誇っております。緑色の葉っぱたちの中に赤色がぽつんと現れると、ホワイトバランスの調整がなかなか難しいです。

見た目に近づけたつもりですが、違和感ないでしょうか。もうちょっと絞りを開いて撮った方がよかったかな。背景の葉っぱたちが少々目立ちすぎなような・・

プレイボーイなんて花の名前があるなんて

DSC_0318

こちらのオレンジの花はプレイボーイという名前だそうです。看板が立っていたので覚えて帰ってきました。鮮やかで綺麗なオレンジ色ですね。

プレイボーイだなんて、いったいいつどこで誰がこんな名前を付けたんでしょうか。

30年近く人として生きてきましたが、いまだかつてプレイボーイと呼ばれたことは一度もございません。きっと私はこれからも、プレイボーイにはなれないのでしょう。

これも多分バラじゃないでしょうか

DSC_0319

淡い紫?ピンク?のバラっぽいお花。

待てよ、これもしかするとバラじゃないんじゃないか。バラってもっと枝がトゲトゲしてたような。

さっきのプレイボーイが男性的な花だとすると、こちらの花はなんとも女性っぽい。

男たちを手のひらで転がして楽しんでいそうな、なまめかしく艶をまとった悪女のイメージが私の頭の中に浮かんできております。

黄色いバラっぽい花

DSC_0309

花弁が幾重にも重なっている花っていくつもあるんでしょうけど、私の脳みそデータベースの中にはバラ以外の選択肢がないようです。なのでこれもバラなんだろうなと勝手に思っております。

花に詳しい方、正式名称をご存知でしたらぜひご教授くださいませ。

こちらの黄色いバラっぽい花、絞り開放付近で撮影したため、周辺減光がいい感じに黄色い花を際立ててくれました。

ピンクだけじゃないツツジ

DSC_0288

この花の名前は知ってます。ツツジです。

昔、学校にたくさん咲いているツツジの花をむしっては、蜜をちゅーちゅー吸っていたことがあります。小学生低学年の頃だったと思いますが、そこまでおいしいものでもないのに、必死にツツジの蜜を吸っていました。

ピンクのツツジは今もよく見かけますが、紫のツツジは珍しかったのでぱしぱし撮ってみました。

さすがに私も30歳手前まで来ましたので、今はもう綺麗に咲く花をむしって蜜を吸おうとは思いません。

まとめ 花を撮りたければ新宿御苑へ

DSC_0275

こちらの花はシャガという名前だそうです。Twitterで親切な方が教えてくださいました。花びらが個性的で美しいですね。新宿御苑でたくさん咲いていました。

元々は嫁とピクニックをしようと思って新宿御苑に来たのですが、色々計画が変わってしまい、のんびり散歩と花の撮影会がメインになってしまいました。

季節によって咲く花も変わるでしょうし、ちょこちょこ訪れたい場所ですね。都内で花の写真を撮りたいなら、とりあえず新宿御苑に行けば間違いない。

秋になったらまた行ってみよう。今度こそピクニックだ。