読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。2歳児の子育てにも奮闘中。

五反田のうどん「おにやんま」は都内TOPクラスの美味しさ

五反田のうどん「おにやんま」は都内TOPクラスの美味しさ

五反田はうどんがおいしい街。というイメージをお持ちの方は少ないことでしょう。山手線のJR五反田駅、西口から徒歩2分。汚らしいレトロな趣を感じさせる外観とは裏腹にクッソうまいうどんが食べられるお店「おにやんま」、うどんが好きなら一度は足を運ぶべきお店です。

過去数回、1日3食うどんを達成したことのある私。お米さんも好きです、でもうどんさんはもーっと好きです。

今一番行きたい旅行先は台湾、その次が香川県なのです。台湾はご飯がおいしそうで美人が多いから、香川はうどんを食べまくれるからです。

五反田駅の西口から徒歩2分で絶品うどん

五反田のうどん「おにやんま」は都内TOPクラスの美味しさ

職場が五反田ということもあり、多い時だと週5で通っていたおにやんま。アメトークをはじめ、テレビでちょこちょこ紹介されたことがあるそうで、ここ1~2年はやたらと客足が伸びています。

五反田駅の西口から左側に歩いていくと、うどんと書かれたのれんが道路越しに見えてきます。横断歩道を渡って歩いていけば、この木製看板がゴールです。

平日のランチタイムは常に5~15人の行列ができています。雨の日でも傘さして並んでいるからすごいですよ。行列時は食券購入後、木製看板の後ろに並びます。入れる状態になったらお店の人が呼んでくれるので、大人しく待つのです。

先に食券を買っておかないと、また並び直すことになるので注意です。狙い目は平日の朝か、休日のアイドルタイムです。最近は夕方~深夜帯も行列が出来ていますね。私は朝に食べる派なのですが、7時のオープンに合わせて食べに行っても数人お客さんがいるのがすごい。

食券を購入する際、最上段のちくわ天に注意!

五反田のうどん「おにやんま」は都内TOPクラスの美味しさ

こちらが食券機。「とり天&ちくわ天かけうどん」が最上段の目立つ位置に設置されていますが、これは客単価を上げたい店側の罠です。常連の多くは、このちくわ天かけうどんを注文しません。

はじめての人に食べてほしいのは、ちくわ天かけうどんの一つ下の段、「とり天」と書かれた商品です。「温」か「冷」かは好みでどうぞ。

昔はとり天かけうどんが食券機の最上段の目立つ位置にあったんですが、2年くらい前にちくわ天うどんに差し替えられました。このちくわ天、はっきり言ってマズイ私は好きじゃないです。そのくせに高いです。これは罠です。

店内は立ち食いオンリーでかなり狭い

五反田のうどん「おにやんま」は都内TOPクラスの美味しさ

店内は立ち食いのみで10人前後しか入れません。誰かが出入りする際は、体をちょっとカウンダ―側に寄せないと、背中にぶつかられます。たまにリュック背負ったまま食べてる人がいますが、あれほんと迷惑なので足元にあるトレイに荷物は置きましょう。

加えてBMIが40を越えるような方が店内にいらっしゃると、なかなかの高難易度ダンジョンになります。

食券は机の上に置いておくのがこの店のルール。はじめての方の多くが食券を店員さんに渡そうとするのですが、「机に置いといてください!」とぶっきらぼうに言われるので、ちょっぴりハートがブレイクします。

カウンターには揚げ玉と七味、しょうがが置いてあります。水出しのお茶も置かれていますが、このお茶もまた、あまり美味しくないので積極的にオススメはしません。

しばらく待っていると、順番にうどんが渡されます。机には置いてくれないので、ちゃんと両手で受け取ります。たまに天井からハシゴが出てきて店員さんが降りてくることがありますが、これがこの店の日常なので驚かないように。

夏にオススメなのはとり天の「冷」

五反田のうどん「おにやんま」は都内TOPクラスの美味しさ

おにやんまの鉄板メニューがこちら、冷のとり天(並)です。ダシが少なめですが、塩分がしっかりきいているので、これくらいがベストなんです。透き通ったいりこだしで、水筒に入れて持ち歩きたいくらいウマい。ちなみにダシの追加は有料です。

そして何よりウマいのがとりの天ぷら。コショウが隠し味で入っていて、ジューシーかつスパイシーでうどんとベストマッチなんですな。ネギもアクセントになっていてグッドなのです。たまにちゃんと切れてない大きなネギが混じってきますね。

とり天(大)にしても、とり天は3個のままです。うどんが多くなるだけなので、とり天をもっと食べたい場合は食券機でとり天を別注してください。ちなみにネギ抜き、ネギ多めなどの注文も可能です。お店のお兄さんに声をかければOKです。ネギ追加も最近有料になってたような…

カウンターに置いてあるショウガをちょこっと入れると、これまたフレッシュな風味に様変わりして抜群にウマいです。

味は最高だけど年々値が上がっていく…

おにやんまのとり天うどん、4年くらい前は380円だったんですが、390円に値上げ、ちょっと前に400円に値上げ、今日久しぶりに行ってみたら420円!に値上げしていました。正直驚きました。

「材料費が高騰しているから」という理由で値上げが続いているのですが、これだけ客足が伸びているのに年々値上げが続くというのは、店が金儲けに走っているように思えて仕方ありません。

他のうどん屋さんが値上げしたという話を聞かないことに加えて、店員は外国人スタッフが年々増えていますし、張り紙を見ている限りそこまで時給が高いわけでもないようです。

たった数十円、値付けは店側の自由ですし、別に大した問題ではないのですが、このところ足が向かなくなってきているのも事実。味は抜群に美味しいんですけどね、ちょっぴり残念な気持ち。

都内でオススメのうどん屋がありましたら、ぜひ教えてくださいませ。

こちらの記事もぜひご覧ください