すけこむブログ

カメラが好きな都内在住31歳男性の写真ブログ。ニコンD810を愛用。娘二人の子育てにも奮闘中。

ゴールデンウィークにカメラ持参で行きたい関東おでかけスポット

DSC_0057

写真を撮りに行けない日が続いておりまして、心底モンモンとしております。

そうですね、パーセンテージで申し上げると80%モンモンです。100%モンモンを超えると、私が私で居られなくなるのです。

土日がほぼ仕事という魔の4月を乗り越えると、待ちに待ったゴールデンウィークの突入です。今のところゴールデンウィークに仕事の予定は入っていないので、カメラ持参で心行くまでおでかけしてやろうと考えております。

そこで今回はゴールデンウィークにカメラを持っておでかけしてみたいスポットをピックアップしてみました。

春の花を撮りに行くなら

このところ花を撮るのが楽しくて仕方ないのです。花モンモンです。

都内の桜は完全にシーズンが終わってしまいましたが、ゴールデンウィークに撮りに行ける花々を探してみました。

定番観光スポット!秩父の芝桜

芝桜の丘-秩父観光なび-芝桜の丘-秩父観光なび-

西武線を利用している私でございます。吉高由里子が登場する秩父の広告を、電車に揺られながら毎日のように見ているものの、未だ秩父に足を踏み入れたことはありません。

芝桜がちょうど見ごろのようなので、アクセスも便利だし、嫁を連れてゴールデンウィークに行ってみようかな。

よい子は見ちゃダメな映画、蛇にピアス。吉高由里子の濡れ場シーンだけネットで見たのは嫁には秘密です。

未体験ゾーン!藤の花

花の芸術村 あしかがフラワーパーク花の芸術村 あしかがフラワーパーク
亀戸天神社:藤まつりのご案内亀戸天神社:藤まつりのご案内

芝桜以外にもシーズンを迎える花がありました。

30年近く生きてきて、ちゃんと見に行ったことがない藤の花。夜のライトアップがなかなか綺麗なようなので、三脚持参でじっくり撮りに行ってみたいです。

「世界が息を呑んだ美しさ」ですって。全米が泣いた、というフレーズが脳裏によぎったのはなぜでしょう。

あしかがフラワーパークは車がないとキツいかな・・・

東京都民には定番のおでかけスポット!

新宿御苑へようこそ!国民公園協会新宿御苑支部のホームページです新宿御苑へようこそ! 

お花見シーズンは入場制限がかかるほどの人気を見せる新宿御苑、特定の花を見に行くというよりは、ブルーシートとお弁当を持って行ってのんびりくつろぐのが良さそう。

季節の花々も咲いていると思うので、天候に恵まれれば一日中楽しめそうです。

問題は嫁がお弁当を作ってくれるのかどうかです。

高尾山公式ページへようこそ!高尾山公式ページへようこそ!

こちらも東京都民にとっては定番の高尾山。昔、世田谷に住んでいたころ、京王線に揺られて一人で山頂まで登ったことがあるのです。

ロープウェイを使わず果敢に攻めてみたのですが、登山初心者にはなかなか辛かった・・・嫁と一緒にでかけることを考えると、ロープウェイは必須かな。

自然まみれなので、花も色々咲いているでしょう。(適当)

花とは関係ないけど楽しそうな都内のおでかけスポット

春の花を撮りに行く!と考えると選択肢が狭まってしまうので、せっかくのゴールデンウィーク、純粋に楽しそうなところをピックアップしてみました。

休日なんだから昼間から飲んだくれろ

OKTOBERFEST 2014 日本公式サイト|お台場オクトーバーフェスト2014 〜SPRING〜OKTOBERFEST 2014 日本公式サイト|お台場オクトーバーフェスト2014 〜SPRING〜

連休になるとやたらと開催されるオクトーバーフェスト。元々はドイツ発祥のお祭り何ですっけ。細かいことは知りませんが、要は昼間っからビールをたくさん飲める楽しいお祭りです。

昔、横浜の赤レンガで開催されていたオクトーバーフェストに行ったことがあるのですが、サバパン?がクソまずかった記憶しかありません。

ドイツ風のコスチュームを着用した素敵なお姉さんをぱしぱし撮れないかしら。私のドイツソーセージが

まだまだ絶大な人気の東京ソラマチ

東京ソラマチ - 312の多彩な店舗が織りなす、新しい下町東京ソラマチ - 312の多彩な店舗が織りなす、新しい下町

スカイツリーに登るだけで2時間待ちなんてありえない、という理由で未だに近くまで行ったことがない東京スカイツリー。ゴールデンウィークも多くの人が訪れそうですが、そろそろ見に行かないとなぁ。

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDでスカイツリーをぱしぱし撮ってみたいのです。

築地市場にも行ったことがない私

築地本願寺(京都・西本願寺を本山とする浄土真宗本願寺派)築地本願寺(京都・西本願寺を本山とする浄土真宗本願寺派)

築地に行ってみるのもアリかな、と。東京の超ド定番おでかけスポットですが、これまた一度も行ったことがないのです。

休日は市場もお休みのため、観光客相手のお店くらいしかやってないそうですが、それでも行ってみたい。築地市場の近くで魚介類をふんだんに摂取して、築地本願寺をぱしぱし撮影するのです。

既婚者だけど行ってみたい縁結びで有名な東京大神宮

東京大神宮東京大神宮

縁結びで有名な東京大神宮、既婚者が行くべき場所ではないのかもしれませんが、一度行ってみたいのですよ。

冷やかしではありません、単なる興味本位です。

不倫や浮気をしたいわけでもありません。単なる興味本位です。

ゴールデンウィークじゃなくても楽しめそうなスポット

もはやゴールデンウィークすら関係なくなってきましたが、ネットで調べていると楽しそうなスポットがちらほら見つかりました。

チーズ作りを体験できる!森永の工場見学

工場見学のご案内 | おいしさのヒミツ・CM | 森永乳業株式会社工場見学のご案内 | おいしさのヒミツ・CM | 森永乳業株式会社

一時、工場見学ブームなるものがあったように思うのですが、最近はあまり耳にしないですね。ブームが過ぎ去った今くらいが狙い目かもしれません。森永乳業の工場見学、ちょっと興味アリです。

チーズ作りを体験できるそうですが、もしかすると既に予約がいっぱいかも。工場内は写真NGかな・・・

ジャンボジェットな工場見学

機体工場見学│企業情報│ANA機体工場見学│企業情報│ANA

飛行機好きにはたまらないのでしょう、ANAの機体工場見学。整備作業中の飛行機を見学できるそうです。予約が埋まってしまったのか、ゴールデンウィークは予約できなくなってました。

ガンダム好きにとっては、整備中の巨大な機械にはロマンを感じずにいられません。

こちらも写真撮影はどうなんだろう。

ぼくドラえもん!川崎のドラえもんミュージアム

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム

最後はドラえもんミュージアム。こちらも前々から存在は知っていましたが、なかなか機会がなくて行ったことがないのです。

一部エリアを除けば、撮影OKとのことなので、ピー助と一緒に写真を撮るなんてこともできちゃいそう。チケットはローソンで購入する必要があるそうで、ゴールデンウィークに行くなら、早めに手配しないとダメかしらね。

まとめ ゴールデンウィークを満喫せねば

ゴールデンウィークに行ってみたいおでかけスポットをピックアップしてみて気づいたのは、車があったらもっと色んなところに行けるのになぁ・・・ということ。

ゴールデンな免許は所持しておりますが、東京に出て来てからまともに運転をしたことがないのです。嫁も同様の免許を所持していますが、運転はさっぱりでございまして。

レンタカーを借りて出かけることも選択肢の一つではあるものの、ペーパー夫婦にはちょっと荷が重い。。今年のゴールデンウィークは大人しく公共の交通機関にお世話になろうと思います。

 

4月はあまり撮影ができずモンモンしてしまったため、ゴールデンウィークは写真を撮りまくるのです。

もっとこんなおでかけスポットもあるよ!という素敵な情報をお持ちでしたら、ぜひぜひ教えてくださいませ。